マッチ箱の面白い表示2010年06月23日

マッチ箱
○たまには写真を載せてみます。
 と言ってもなぜかマッチ箱。

 家を整理していたら出てきたんです。
 なんと5箱も……

 どこかの飲み屋、あるいは何かのオマケ的なマッチではなく、
 割と本格的な――商品として買った代物。


 なんで5箱もマッチを買ったのか。

 すっかり忘れていましたが、恐らく8年以上前――
 今は東京都杉並に住んでいますが、
 その当時、東京都国立市に住んでいた頃に購入したマッチである事を思い出しました。


 かなりのボロアパートだったんです、当時の住まいは。


 どの位古かったかと言うと――
 電気のブレーカーがあるじゃないですか。
 あれに平成××年と書かれた、
 小さな『点検済みシール』が貼られてあったのですが……
 どうも毎年の検査のたびに重ねて貼られていたらしく、
 次々と剥がして行くと、最終的に昭和30年代。古すぎっ!


 で、そこのトイレに換気扇がなかったんです。
 だから、ものすごく匂いがこもるこもる――


 その打開策がマッチだったのです。


 これは豆知識なんですが、
 マッチを点けてすぐに消す――
 するとリンの匂いか何かで、ばっちり消臭されるんです。


 長くなりましたが、そんな理由で買ったマッチが
 8年目にして再び出てきたワケなんです。


 で、このマッチ――
 当時は気付かなかったのですが、その表示におもしろい事が書かれてあるんです。

37本以上…?

 (内容量)『37本以上』

 


 『37本』という中途半端な数字に重ねて記されている『以上』の文字。


 おそらく製作過程で膨大なマッチ軸を処理するのでしょう。
 はっきりした数字を書けない。

 だけど、37本は確実に入るという結論の元、
 『37本以上』という文言を明記したと思うのですが……


 約40本と書かず、こう書いてしまった以上、
 何かものすごいこだわりがあるんだなーと考えると、
 なんだか少しおもしろい。


 ちなみに、未使用のこのマッチ箱の中身を数えてみたら――
 なんとその数47本。

 確かに表示に間違いはありません。
 でも、思った以上にマッチ軸があった事に可笑しさ倍増です。

 5箱あったのだから、表記された内容量で考えると
 自動的に1箱分お得という事になってしまいます。
 (回数券じゃないんだから)


 ……しかし、なんで『37本以上』なんて書いたんだろう。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://1484daisuke.asablo.jp/blog/2010/06/23/6206970/tb