改悪2010年09月29日

○また少々セコい話です。


 メインバンクである三井住友銀行から一通の手紙が到着。
 内容は、『SMBCファーストパック』と呼ばれる、
 僕が契約しているサービスの改定のお知らせです。

 これはWeb通帳の契約があるだけで、コンビニATMの手数料が無料になるというサービス。
 僕は、セブンイレブンのATM(セブン銀行)をかなりよく利用するので、重宝していました。

 ところが、今回の改定——
 その引き出し手数料が『月4回まで無料』に改悪(!)
 5回目から最低105円の手数料がかかる事が決まった、
 という、なんとまぁ勝手で一方的なお知らせだったんです。


 しぶいなぁ……

 やっぱり不景気なんかしら?


 セコいと言われようが何と言われようが、
 ただ引き出すだけで105円取られるというのは、何ていうか、もったいない。
 たかが105円、されど105円です。

 三井住友銀行の本店支店で引き出せば、時間内なら無料なのですが、
 いざという時に引き出したい、となると少々(いや、かなり)痛い。

 便利で嬉しいサービスだっただけに、残念な改定です。


 これで、セブン銀行ATMで『終日』手数料無料の銀行は、
 新生銀行と住信SBIネット銀行の2つだけになっちゃったはず。


 住信SBIネット銀行は金利が若干高いので、今のところオススメです。

 この銀行、おもしろいのは、支店名がなぜかフルーツの名前なんです。
 ネット銀行という実店舗のない形態だけあって、
 そういうおもしろい遊びができるのでしょう。
 ちなみに、僕は『ブドウ支店』だったりします。かわいい。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://1484daisuke.asablo.jp/blog/2010/09/29/6236646/tb