集中したい時に限って2010年09月30日

○自宅で集中できない時は、近所のファーストフード、あるいはファミレスで仕事をします。

 だけど、(ここで散々書いている気もしますが)大抵集中できない。

 これは僕自身の集中力がない、というのが大半なのでしょうが、
 はっきり言って、僕の隣に妙な方が座る確率が高くて、
 これが集中できない原因であるのだと確信しております(!)


 この間もファミレスに行ったら、平日の真っ昼間なのに、隣に若き男女十人ほどが座り、
 いわゆる一つの合コン状態になっちゃったりして。

 そしてなぜか、UNOを始めたりする若者たち。

 UNOって……
 懐かしすぎます。


 偉大なるUNOパワーにより、若者たちは大いに盛り上がってくれます。
 (逆に言うと、UNOがなかったらどうなっていたんだ?
  微妙な感じで彼らの会合は終わっていたのか——
  果たしてそれでいいのか。……まあ、どうでもいい事なのです


 とにかく、集中できるワケがない!


 結局、UNOで盛り上がる若者たちを尻目に、
 もそもそと日替わりランチ食べ、自宅へと戻ったワタクシであります。


 ちなみに、知人のライターさんもファミレスでよくお仕事されますが、
 先日はテーブル席の対面にカップルが並んで座ってしまって、集中できなかったとか。

 ある意味『家族ゲーム』的状況。
 これは笑うしかない……
 心中お察し申し上げます。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://1484daisuke.asablo.jp/blog/2010/09/30/6236645/tb