平日真っ昼間なのに、小学生が交番に2010年10月02日

○平日の真っ昼間だというのにジムに行ったり買い物に行ったり、
 これって社会人としては微妙に失格なのではないか、といつも思ったりするのですが、
 そういう職業なのでまァいいじゃないですか、という開き直りもあります。
 人様が休んでいる時に働く職種でありますので……いやはや。


 だけど、今日はちょっと驚きました。
 平日の昼間なのに、交番で小学生が警官と話していたんです。

 補導少年、というワケではなく、
 ごく普通の良いトコの坊ちゃんな感じの少年が、堂々と、
 しかも何やら親しげに会話している。

 そして、ふと周りを見てみると、妙に小中学生が多いような気がする――


 それもそのはず。
 10月1日は『都民の日』だったんです。

 都民の日は小中学生は休みのようで。


 今日は金曜だから――つまりは3連休。

 現在の学校制度は週休2日だし、ハッピーマンデーなんかも重なったりするし、
 正直、今のお子様たちがうらやましい……
 (そういうコトでうらやましがる、嗚呼なんてダメなオトナ)


 だけど逆に、半ドンとか飛石連休を知らないという事になるはずです。


 半ドン――土曜日、昼間なのに家に帰れる喜び。
 飛石連休――明日学校に行けば次の日また休みだぁ!、という喜び。

 こういった微妙な喜びを知らないなんて。
 今の子は可哀相だ、可哀相だ、可哀相だ!

 ……とか3回繰り返しても、可哀相なのはワタクシの方ではないか――と、今思った。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://1484daisuke.asablo.jp/blog/2010/10/02/6224544/tb