着メロ2010年10月10日

○また携帯の話をさせてください。

 退院した携帯のデーター。
 電話帳以外はキレイさっぱり消えていました……

 写メはSDカードに保存していたので、画像関連は大丈夫だったのですが、
 問題は携帯サイトのブックマーク(お気に入り)と着メロ。
 こいつのバックアップを思いっきり忘れていました。


 で、お気に入りの着メロを取り戻すべく、
 あるサイトへ行き、ダウンロード。


 その着メロというのが――


 実はJRの駅の発車メロディなんです。
 (厳密に言うと、メールの着信音だけにしています。
  電話の着信は「ピリリリリ」という音じゃないと気付かない時があるので)


 キモっとか思わないでください。
 だって、鉄ちゃんなんだから仕方ない。


 で、今日の話――

 僕は携帯に『おサイフケータイ』を入れています。
 これはいわゆる一つの電子マネーという奴でして、
 大体、コンビニではこれで支払いをしています。

 たまたま残金がなくなってしまい、コンビニのレジでチャージしようと、
 所定の位置におサイフケータイをかざした――

 そんな時に限ってです。


 鳴ってしまうワケです、メール着信音が。


 しかも、この発車メロディ、東京の人なら誰でも聞いた事のあるメロディなもんだから、
 店員さんに、「発車ですか?」とか言われてしまう始末。(なんという機転の良さ!)

 ここで僕も機転をきかせて『そっすねー、出発進行っすかねー』ぐらい返せばいいのですが、
 それよりも恥ずかし過ぎて、そんなアドリブ出てきやしない。
 (恥ずかしいと思っている時点で、実は負けなんですが)

 だけど、僕は発車ベルの着信音を変えません。
 恥ずかしさを乗り越えたいと思います。(なんだそりゃ)



○本日は10月10日――旧体育の日。
 晴れの特異日だと言われています。

 東京は昨日、大雨。
 今日もきっと雨だろう、と思っていたんですが――

 見事に晴れました。


 すげぇ、晴れの特異日。


 ちなみに、今日、運動会があった小学校は、割と中止になってしまったとか。

 朝方、雨が降っていただろうから、その判断からか、
 あるいはグラウンドがぐちゃぐちゃになってしまったか。

 ここまで晴れたのに……なんか可哀相です。


 こういう時の『振り替え運動会』って、明日の休日なのでしょうか。

 明日が休日だからいいんですが、
 僕が小学生の時は、振り替え運動会は平日だった気がします。

 幸いな事に、そういう憂き目には遭いませんでしたが、
 平日の運動会って相当ムナしい気がします。
 親御さんも来られなくなるだろうし……


 明日、晴れるといいですねぇ。