携帯のネジって…2010年11月02日

○携帯電話のネジが緩んでしまった。
 なんでこんなネジが緩むのか――まあ、そういう時もあるでしょう。

 で、そのネジを締めようと小さめのドライバーを探し、締め直そうと思ったんです。


 プラスあるいはマイナスドライバーがあれば大丈夫だろう。
 ネジの見た目がプラスっぽく見えたので、プラスドライバーで回してみたら――

 ドライバーがネジに引っ掛からず、
 ツルッと滑っちゃったんです。


 ――え? ネジがバカになってる?


 そんなはずはありません。
 だって、こんなネジを締めたり緩めたりした事ないのですから。一度も。


 だけど、理由は他にあったんです。

 どういう事か。


 携帯電話のネジを見てみて下さい。
 もし外面にネジがなければ、電池のフタを開ければ大抵の機種にはあるはずです。

 僕の機種(カシオ製)の場合、プラスもマイナスも入らない、
 三ツ矢サイダーのマークのような(?)、
 凹みが三方向に延びた妙ちきりんなネジだったんです。


 カシオだけかと思って、昔持っていた機種(シャープ)や
 他の方の機種(NEC)で確認したら――

 やっぱり妙な形のネジ。


 これは知らなかった……

 なんか小さな発見です。


 おそらく、簡単に中を開けさせないようにするための工夫だと思うのですが、
 困ってしまうのが今回のような、ネジが緩んでしまった場合の事。

 このためにわざわざ携帯をショップに持って行くのは、何て言うかアホらしい。


 とりあえずマイナスドライバーを無理やり駆使して、
 無事に締め直したワケであります。


 地味だけど、僕としては大きな驚き。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://1484daisuke.asablo.jp/blog/2010/11/02/6224489/tb