お国柄2010年11月03日

○あるファーストフード店で食事をしていた時の事。


 隣に座っていたのは外国人の二人組。(相変わらず僕は盗み聞き)

 そのひとりが「日本人はすごい」と、こう続けて言ったんです。


 「横断歩道で人が渡ろうとしていると、車が停まってくれる」


 ――そんな事で「すごい」になるんか。

 その方の国では、横断歩道を渡ろうとする人なんかいないも同然。
 無視してビュンビュン通りすぎるのだとか。


 まあ、全ての日本人がそういうワケではないと思うけど、
 この方はたまたま、そういう他人への気遣いをする日本人に巡りあったのでしょう。

 日本人として少し誇らしい気分に。
 それにしても、そんな事が『驚き』として話題になるのが逆に驚きです。

 ちなみに、どこの国の人か――
 それはご想像にお任せ。



○話は変わって――

 僕はメールソフトに『迷惑メール』フォルダを作り、そういうメールを振り分けているのですが、
 時々、まともなメールも入っていたりする事があるので、マメにチェックだけはしています。

 で、その中にあった、興味をひかれたメールの件名。


 『削除する前に30秒だけお時間をください』


 削除される前提というのがかえって潔く、さらに『30秒』というのがなかなか絶妙で、
 だったら読んでみようか、みたいな思いに駆られたのが不思議です。
 人に興味を引かせるのは、こういうちょっとした工夫次第なんだなと改めて思った今日この頃。


 ちなみに、その内容は単なる出会い系メールだったので、
 30秒もしないうちに削除してしまったのですが。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://1484daisuke.asablo.jp/blog/2010/11/03/6224488/tb