再会2010年11月30日

○昨日は、ライターの先輩であり、
 僕がものすごく若手だった頃とてもお世話になったSさんと再会。
 (名前を伏せる事はないと思うけど、一応)


 なんと3年ぶり。

 その間、全然連絡を取らずに申し訳ないです…


 途中、これまた大先輩の方と合流し、再会を祝して乾杯。
 昔の話をあれこれと。
 最後は大先輩の家で深夜まで。


 Sさんと僕はもう少し飲もうという事になって、Sさんのご自宅近辺の飲み屋へ。

 大先輩の粋な計らいでタクシー代までもらったりしたのですが、
 Sさんが大先輩のお宅のテーブルに置いたまま、見事に忘れてしまうという失態(!)

 「あぁ、悪い事したぁ……」
 ずっと凹んでいるSさん。

 もらったお金が手元にない、というショックではなく、
 大先輩のお気持ちを微妙な形で棒に振ってしまった、という方向の落ち込み。
 決して、まあいいやで済まさず。

 そういうSさんの気遣いの心、変わっていないなぁ。
 妙にあたたかい気持ちになったひとときでした。
 (そして、やたらその事を面白がってしまう、ワルい僕)


 色々な話で盛り上がり、あっと言う間に始発の時間。
 時間の経ち方にびっくり。

 Sさん、ありがとうございました。