漢字の世界に感じ入る2010年12月01日

○昨日11月30日、新たに常用漢字が196字追加されたというニュース――

 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
 追加常用漢字の一覧はネットなどで簡単に見る事が出来ます。


 で、この追加された漢字を見て驚くのが、
 え? この漢字、常用漢字じゃなかったの?
 というものがいくつもあるという事。


 例えば、都道府県名に使われる、
 『茨』『栃』『埼』『梨』『阜』『阪』『奈』『岡』『媛』『熊』『鹿』。

 この漢字が追加された事なんかは、結構話題になっていますが――


 『俺』とか『誰』とか『枕』とか。
 そういった今、当たり前に使っているような漢字も、
 実は常用漢字ではなかった事に驚きです。


 さらに、個人的に微妙に驚いたのが、
 『淫』と『勃』の常用漢字入り。


 うーん…これはどうなんだろう。スレスレでしょ。

 …ああ、『勃発』がありますか…
 そうですかそうですか。