今年も終わり2010年12月08日

○今年も終わりだなぁ、と感じる時期ではないかと思います。

 どういう時に『今年も終わる』と感じるか。

 カレンダーが12月になった時か。
 年賀状を作り始めた時か。
 紅白歌合戦などの大晦日特番を見ている時か。(この場合はまさに終わる直前ですが)

 人それぞれだと思いますが、僕の場合はこれなんです。


 週刊少年ジャンプが新年1号を発売した時。


 背表紙と最後のもくじのページのデザインが一新。
 (今年の背表紙はこち亀がメインなのかしら?)
 これを見ると『今年の終わり』を妙に実感します。

 …ヘンかしら?


○その新年1号の週刊少年ジャンプ。
 裏表紙をめくったページの広告に、気になる記事が。


 それは『クリスマスまでに 彼女GET!激モテアイテム』という、
 マンガ雑誌によくある広告――

 その中に『モテフェロモンを放つ!』というフレコミのナゾの香水が載っているのですが、
 (ページの下の方です)
 その香水には無香料の『オスフェロモン』が配合されているらしい。


 で、気になったのはその香水ではなく、
 香水をつけたであろう男が、女に寄り添われている小さな写真。
 そこにさりげなく書かれているアオリ文句がすごい。


 『モテる気がする!』


 気がする、という微妙な控え目表現に笑ってしまった今日この頃であります。