初詣2011年01月02日

◯昨日、元旦は早速初詣に。
 近所の割と大きな神社。

 とは言ってもマイナーな神社のはずだから、
 すぐお参りが終わるだろうとタカをくくっていたのですが――

 かなり人がわんさかと。
 うーん…甘かった。


 実はちょっと風邪を引いてしまい(どうしてこの時期に風邪引くかな…)、
 体調は万全ではなかったのですが、
 『元旦に初詣』を毎年かかさず行っているので、ここは無理をしてでも決行。

 
 しかし、今回訪れたこの神社。

 参拝を待つ長蛇の列に並んでいて思ったんですが――

 音的に、何かが足りないんです。


 参拝者の柏手を打つ音、賽銭箱に投げられる小銭の音は聞こえて来るんですが、
 大切なアレが聞こえてこない…


 それは、本殿の鈴の音。


 見ると外されているんです(!)

 あり得ない。


 ――オレはお寺に入ったのか?、と一瞬思ったんですが、
 柏手を打つ音から明らかにここは神社。というかちゃんと鳥居くぐったし。


 ふと思い至ったのは、以前どこかの神社で、鳴らした鈴が落下して参拝者に大当たりしたという事件。
 (ある意味、ものすごく運の良い方だと思いますが)

 その予防策ではないかと。


 だからって、外せば良いというものではないと思うのだが――



 で、僕の参拝の番。

 やっぱり鈴がないと物足りない…
 鈴を鳴らしてこその参拝でしょ。(違うか)


 まあ、だけどここは考え方を変えて――
 むしろネタになったという事で、僕としてはこの一年の幸先よいスタートです。

 というワケで、神社のハシゴはせず、風邪も引いていたから大人しく帰宅した次第です。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://1484daisuke.asablo.jp/blog/2011/01/02/6206630/tb