キレイな字を習得したいけど2011年01月07日

◯僕は字が汚いんです。

 かと言って、壮絶な汚さではなく、
 読めるとは思うけどキレイな字とは言えないレベル。


 毎年、年賀状で宛名と自分の名前だけは直接書いているのですが、
 自分自身の字の汚さにゃいつもガックリきてしまいます。


 ああ憧れの麗しき文字。


 そんなワケで、先日テレビCMで観た某通信講座のボールペン字講座にものすごい興味を持ったんです。


 まずは自分の名前をキレイに――

 という事で、そのCMでは自分の姓名だけを何度も書く練習風景が流されます。


 せめて自分の名前くらいはキレイに書こう、という事なのでしょう。
 それはものすごく分かります。

 しかも反復練習。
 これは身につかないワケがない――いいかも。
 一瞬本気でその講座を受けてみようかと思ったりして。


 だけど――

 よく考えてみると、確実にキレイになるのは自分の名前だけ。

 はがきの宛名面――自分の名前だけキレイでその他は汚い…って、
 かえってものすごく変な印象を与えてしまうのではなかろうか。
 ギャグっぽいというか何というか…
 

 もちろん、自分の姓名を書く所からキレイな字を習得する事自体は良い事だと思います。

 だけど僕の場合、どうせすぐ飽きそうだし、
 そうなったらそうなったで、はがき等でなんで自分の名前だけキレイなん?、みたいな滑稽な状況に陥るのが怖くてしょうがない。


 なんだそりゃ、という感じですが、
 そんな事を考えて、この講座の受講を思いとどまったというワケであります。