なんでこんな事言われたんだ?2011年02月09日

◯友人と2人で、とあるファミレスに入った時の事。

 明らかに2人で入ったというのに、出迎えてくれた店員さんが、
 「5名ですね」
 と、手のひらを広げて(『5人』というジェスチャー)案内してくれたんです。

 僕らの後ろには誰もいない。
 彼には他に誰か見えていたのだろうか。


 あるいは、僕もその友人も割と体格が大きい方。(と言ってもデブではない)

 お前ら5人分だ、とでも言いたかったのだろうか。


 なんだかなぁ、と思ったひととき。



◯この出来事で思い出したのが、昔のバイト先の社員さんのお話。

 太っちょの方1人を入れた計3人で、インド人が経営するカレー屋に入ったそうなんです。


 インド人店員さんは、まだ日本語があやふやだったらしく、
 それでもカタコトで「イラッシャイマセ~」と出迎えてくれる。

 そこで、イタズラ心の満載の社員さんがこんな事を言った。


 「大人2人とデブ1人」


 そしたら、インド人店員さんが店内に響き渡る声で、


 「オトナフタリ~とデブヒト~リ」


 ちゃんと復唱してくれたそうだ。

 その社員さん、大笑いしたそうで…ワルい人だ(笑)