屋久島2日目2011年02月15日

紀元杉ぃぃぃぃぃ!
○屋久島2日目。


 屋久島と言えば『縄文杉』。
 しかしこの縄文杉を見るには往復10時間の山道を歩かなければならないんです。

 本格登山の経験はないし、第一雪が積もっている…
 無理です。


 というワケで車でも見に行ける屋久島の杉の宝庫、『ヤクスギランド』へ。
 (この名前はどうだろうという感じですが)
 標高は約1000メートル。

 そこで見た美しい屋久島杉の数々。
 ちなみに樹齢1000年以上を『屋久杉』と言い、それ以下を『小杉』と言うそうです。
 (樹齢999年でも『小杉』って)


 そしてガイドの方に誘われ、ヤクスギランドからさらに車で数十分登った所にある『紀元杉』を見学。
 標高1200メートル。雪降ってました。

 縄文杉にはかなわないものの、樹齢3000年(!)の紀元杉。
 画像はその紀元杉です。

 樹高約20メートル。
 周囲約8メートル。

 画像じゃ分からんかもですが、とてつもなく大きい。
 そして、崇高とも言える佇まい。


 すごいの一言に尽きます。
 来てよかった!


 ちなみに縄文杉はこの2倍だとか。どんだけ。