省エネ野郎2011年02月20日

◯あるサイトで知った事なのですが、
 今時のコンピューター(特にMac)は電源を落とさず、『スリープ』にしておくのが良いらしい。

 最近のスリープ機能は消費電力を押さえに押さえ、シャットダウンと大して変わらない。
 何よりも立ち上げる時のスピードはスリープの方が遥かに早い、という事でスリープが推奨なのだとか。
 (コンピューターのためには数週間に一度、再起動するのが良いみたいです)


 ちなみに僕はテレビを主電源から落としている男です。
 リモコンではなく、テレビ本体のスイッチ。

 なぜならそれは簡単な話で、アタクシがケチだから。


 小さい事ですが、そういう細かい事の積み重ねが電気代節約につながる――なんて思って始めた事が、今や習慣となっているから怖い。


 また、ちょっと前に電源スイッチ付き電気タップを買ってから、
 コンセントを抜いても生活に大した影響のないものは、極力コンセント切断をしています。

 例えば電子レンジ、こたつ、エアコンなど。
 (HDDレコーダーと冷蔵庫はさすがにしません)

 電子レンジも?、と驚かれるかもしれませんが、こいつの時計機能は何の役にも立ちゃしません。


 そんな僕がパソコンをスリープのままにする事が出来るのかどうか…
 ちょっとしばらく試してみようかと思ったりしています。