ちゃんとバックアップは取っておくべきかと…2011年03月03日

◯我がパソコンのMac miniがトラブル。
 『カーネルパニック』というMacのフリーズ状態が頻発するという事態に。

 2~3時間、Macと格闘していました。


 ……のんびりしようと思ってたのに、何この仕打ち。


 原因は簡単で、どうやらメモリの1枚が不良品だったようで。
 違うメモリと交換したらあっさり解決したんです。


 しかし、パソコンのワケ分からんトラブルってのは本っ当にイライラします。


 頭の中は『なんでよなんでよ』のオンパレード。

 (パソコン自体が「メモリに問題ありまっせ」的なメッセージを出してくれればいいんですが……無理か)


 しかも、帳簿がらみでバックアップを取っていなかったものだから、
 OSの再インストールとなれば、昨年の7~8月あたりからの帳簿を書き直さなければならないという。泣。
 (エラいのは、仕事がらみのデータはちゃんとバックアップをとっているという几帳面ぶり)


 でも、問題は無事に解決。
 今考えると、よくぞメモリに問題があった事を突き止めたと思います>ワタクシ。

 しかも今回解決していなかったら、将来とんでもない事になりそうという事が予想できるトラブルだったので、僕としてはかなり安心しています。


 にしても今、急ぎの仕事がなくてよかった――
 いや、むしろ今のタイミングでこのトラブルがあってよかったのかもしれない。
 そう自分に言い聞かせるしかないワケでございます。



 気を取り直して、帳簿の総勘定元帳を印字してファイリング。

 そしたらそのファイルの表紙に、
 「総勘定元『張』」
 とか書いちゃったりして。
 油性のマジックで。


 正解はもちろん、『張』ではなく『帳』。
 なんて基本的なミスを…
 疲れたのでしょう、きっと。

 うーん…昨日から凹んでばっかだ、マイハート。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://1484daisuke.asablo.jp/blog/2011/03/03/6206062/tb