オイルショックじゃないんだから2011年03月16日

◯東京は買い占め騒動が起きていて、水、乾電池、トイレットペーパーなどが軒並み売り切れ。


 なぜ今買う?――これは皆さんもさすがに気付いているようで。


 水に関しては少し落ち着いているらしく、若干ながら販売されているお店もちらほらあります。


 で、気になっているのが、とあるドラッグストア。
 超硬水のコントレックスまで売り切れているんです。

 ここまで行き着くと笑ってしまう。


 コントレックスは硬水の中でもかなり高度な部類に入るシロモノ。
 僕はこれを飲むとお腹ピーピーになってしまいます。
 (ちなみに、慣れていないと誰もがそうなってしまうらしい)


 コントレックスを買い占めた方…まあ、下痢になっても仕方ないワケで。



◯乾電池もびっくりするほど在庫が全然ありません。

 僕は昨年、充電池・エボルタを何本か買ってあるので大丈夫なのですが。
 (当時は『無駄だったかも』とか思っていたのに)


 で、店頭に残っているのは、あまり使われない単五電池と9Vの箱形電池。
 (確かにこの電池を使う機器を見かけない)

 亀田製菓の『柿の種』に表記されている『けなげ組』みたいな感じで、
 何とな~く単五電池と9V電池が寂しそうに見えた今日この頃。