しゃっくり2011年03月22日

◯Yahoo!のトップページに、『東京電力の電力使用状況』というグラフが貼られています。


 今見てみると、3/22の13時現在、使用率は91%。
 図示されると本当に電力が逼迫しているのが分かりやすい。

 そして、13時の時点で残り9%となると、いよいよこれはヤバいんじゃ…という事も確認できます。


 計画停電も中止が続き、電車もそれなりに動いていたりする状況下、
 ちょっとした気のゆるみもこれで引き締まります。
 というか、こういう図示はもっと早くやっとくべきではなかったのか…(文句言っても仕方ないんですが)



◯上の話とは全然関係なく、ホントしょーもない事なのですが、
 昨日、久々に連続してしゃっくりが出てしまいました。

 3~4回でしょうか。

 でもすぐに止まったのですが。


 で、ふと不思議に思ったのが、子供の頃はしゃっくりが結構長く続いた事。
 大人になってしゃっくりは出る事は出るのですが、1回、長くても数回で終わってしまうんです。


 僕だけかもしれませんが、大人になるとしゃっくりが出にくくなるのか――?


 しゃっくりが長く続くと命に関わる、みたいな都市伝説を信じていた幼き頃の僕は、
 しゃっくりが出るたび恐怖を覚え、それでも止まらないしゃっくりにあたふたしていたのに。

 そして、焦れば焦るほど止まらないしゃっくり。悪循環です(笑)


 息を止めたり、ご飯(米)をまるごと飲み込んだり、水を妙な姿勢で飲んでみたり…


 そんな苦労を大人になってからしていないので、なんだかそれが逆に懐かしいとか思ってみたりなんかして。(かと言って、長く続くしゃっくりはヤだ)