負けた、と思った瞬間2011年04月06日

◯突然来たメール。

 その件名が『お仕事の依頼』とあったので、
 いつでも仕事WELCOMEなボクは意気込んでメールを開いてみたんです。


 その内容が――
 『寂しい女性に肌のぬくもりを与えるお仕事です』


 なんだそれは…!

 要するにエロ方向の迷惑メール。
 怒り心頭でメールを削除した今日この頃です。

 でもメールの中身を読ませたのだから、送信者にとって成功――つまりアタクシの負けなのでしょうか。


 ちなみに、最近『計画停電に関して』みたいな事を銘打った内容で、
 計画停電の内容が書かれているというExcelファイル付きのメールが出回っているそうです。

 もちろんこれは迷惑メール。
 そのExcelファイルを開くとパソコンがウイルスに感染されるそうなので、ご注意を。
 しかし、人のパソコンにウイルスを感染させて何が楽しいんだか全く理解に苦しみますが。



◯計画停電と言えば、Yahoo!トップページの『電力使用状況』。
 最近、これに関してふと気付く事があります。

 それは、電力使用量の分母が少しずつ大きくなっている事。


 ちょっと前まで3850万kwだった気がしますが、今は4050万kw。
 火力発電を増強しているのでしょうか。よくわからないんですが。


 しかも気温が高いせいもあって、使用率もここ最近は割と低い。すごい。


 とは言え、これから夏に向けて電力は逼迫するはず。
 これからも節電を心がけたいと思います。

不運…2011年04月07日

◯愛用の電気シェーバーが突然壊れたんです。

 実はヒゲが濃い(なぜか口の周りだけ)ワタクシであります。
 T字型カミソリで凌げばいいのですが、メンド臭くてここ数年は電気シェーバーに頼っていたんです。


 で、突然壊れた電気シェーバー。
 数年前に安価で購入した物なので、それが壊れた事自体にはあきらめがつきます。


 だがしかし――!


 壊れた瞬間が問題で、なぜかヒゲを剃っている途中。

 「う~ん……」とまるでうなり声を上げてプスンと止まるという、『これは何のギャグ?』みたいな壊れ方をしやがったんです。
 そして、中途半端なところでヒゲソリが中断されるという(泣)

 マジかいや…?


 その時の僕の顔の状態をざっくりと言うと、鼻の下のヒゲが半分だけ剃れている状態。
 笑える顔だけど笑えない。

 しかも、こういう時に限って、T字型カミソリがウチにないという。


 どうすんのよ、これ……ヒゲが半分だけ剃れた状態よ?

 そんな事言っても仕方なく、とりあえず急いで近くの家電店へ急行。
 そう、ヒゲが半分だけ剃れている状態で。


 そこで役に立ったのが、花粉症のマスクなんです。
 いやぁ、こんな形でマスクが役に立つとは思わなんだ。
 ありがとう、マスク。お前を買っといてホントに良かったよ!
 (何かの拍子でこのマスクが取れたら、かなり超絶にとてつもなく恥ずかしい。
  内心ヒヤヒヤで家電店に向かったのさ)


 というワケで電気シェーバーを無事に買い、そのまま家電店のトイレでヒゲソリの続き。
 ザッツ不審者。

 不運とはまさにこの事…とか思ったひと時でございます。はあ。

地獄と化した花見(ボクだけ)2011年04月08日

◯昨日昼間、誘われて花見へ@練馬

 東京の桜は今が見ごろ。
 かなり綺麗で、純粋に花見を堪能。
 ああ、写真の一枚でも撮っておけばよかった…


 しかし花見はいいけど、花粉症の僕にとっては少々キツい…
 マスクを外さなければ飲食も出来ない。

 昨日は鼻の調子も良かった(ような気がしたので)、まあ大丈夫だろうと外したままで飲み食いしたらさあ大変。

 宴の1時間後には様子がおかしくなって、『ヤバい』と思ったらもう時既に遅し。


 楽しいはずの花見が一気に鼻水地獄に。
 しかも薬を持って行かなかったもんだから、ひとり修羅場へと…


 花見に誘ってくれた方と宴の後でもう少し食事でもしようという話になったのですが、泣く泣く退散。まさに文字通り。目、すんごい痒くなった。
 申し訳ないです……いやはや。



◯いつも懇意にしていただいている俳優の村上幸平さんがブログを開始。
 ご本人の許可なく(笑)ご紹介します。みんな読みなさい。
 http://blog.koheimurakami.com/

 そして4月7日の更新があまりにインパクト大。
 ちなみにその写真は、納得いくまで何度も撮り直してたりして。ちょいと裏話。
 本当に仲の良い村上さんとあの御大であります。

恥ずかしながら…2011年04月09日

◯この歳になっても勉強、というのは何度も書いてますが、
 昨日、テレビを見ていて驚いた言葉があります。


 『目標』『見当』という意味の「めど」という言葉。
 (例えば『明日をめどに~~』みたいな使い方)
 それを長野県知事が、

 「もくと」

 と仰ったんです。



 ――もくと?


 文意から、「めど」の事じゃないんか?、と思ったのですが、
 念のためにSHARPの電子辞書様(スーパー大辞林)を使って「もくと」を調べてみたんです。


 そしたら――


 『もくと【目途】』


 あったんです!

 意味は『めど』と同じ。


 というか、『目途』を僕は「めど」と読んでいた…


 一応、広辞苑でも調べてみたら、『目途』=『もくと』。

 『めど』の漢字は『目処』で表記しています。


 『目処』と『目途』を両方とも「めど」と読むと思ってたし、
 それよりも何よりも『もくと』という言葉自体知らなかった…
 全くお恥ずかしいったらありゃしない。



◯話は変わって――

 道を歩いていた時に通りかかった車。
 そのフロントガラスにこんなステッカーが貼ってあったんです。


 『弱冷房車』


 電車の『弱冷房車』マークと全く同じデザイン。

 ちょっと笑ってしまいました。
 それにしても一体、何を主張したいのか…?
 エコですという事でも言いたいのかしら?

 とにかくおもしろいものを見つけて、心が和んだひと時です。

親睦会と都知事選2011年04月10日

◯昨日は、ぶらざあのっぽの新人たちの勉強会の終わりの後の親睦会(ややこしいな…)に参加@吉祥寺。

 新人たちの勉強会の講師をしたワケではありません。
 親睦会という呑みの席の参加であります。


 もちろん僕だけではなく、大先輩の(一応伏せ字で)Sさん、Kさん、Tさんもご参加。
 色々なお話をお聞かせいただき本当にありがとうございました。


 ちなみに親睦会の趣旨は、宴席を通して先輩の話を聞こう――
 そういう場に僕がいていいのか…?
 大した話も出来ず、ひたすら申し訳ない。呑むしかない。

 若々しい面々に僕もがんばらなきゃいけないな、と身を引き締めつつの呑み。
 楽しい会でした。



◯本日、東京都知事選。
 一応有権者であるワタクシも選挙に行って参りました。

 しかし時期が時期であるせいか、会場に人がなんとなく少ない…
 投票率が心配です。(余計な心配ですが)


 その選挙会場――
 外で待っている子供がいるんです。

 親と一緒に入りゃあいいのに、と思ったんですが、
 どうやら選挙会場には子供が入ってはイケナイという決まりがあるらしい。

 知らなかった。