けすいだしばしい2011年06月08日

◯先日、飲み会で自分の名前を逆さまに読めるかどうか、という果てしなくどうでもいい話題になったんです。


 僕は簡単に言えます。
 『けすいだしばしい』

 いつでもどこでもすんなりと。


 で、これは誰でも簡単に言えると思っていたのですが、
 意外と『えーっと…』と、頭の中で整理する方が多かったので驚きです。


 幼い頃、逆から読む遊び(?)をしなかったのかしら。

 これは新潟だけの流行りか…?



 ちなみに『けすいだしばしい』。
 僕の中で漢字に当てはめると、どうしても頭の中に出てくるのが、

 『毛吸田芝椎』


 『毛』『吸』と来ると、なんか絶妙に助平な感じがする…きっと僕だけなのでしょうが。


 エロ系作品のペンネームにしてみようかしら。



 一方、『いしばしだいすけ』――
 『助』の字をよく『介』『輔』と間違えられるので、

 「『助平』の『助』です」
 と、説明するんです。


 普通に読んでも逆から読んでも『助平』の印象が拭えないのは、
 これはもう、運命以外の何者でもない。