久々の弊社事務所2011年06月12日

◯昨日、ちょっとした用事があって、ぶらざあのっぽの事務所へ。


 小山師匠と久々の会合。
 大阪―東京の毎週往復&63歳とは思えないスケジューリングからか、最近は体調がすぐれないような事を聞いていたのですが…

 相変わらずの毒舌、お元気な様子でございました。


 まあ、それでも師匠的には体調はイマイチなのだと思いますが、
 あまり無理をせずにお願いします>師匠。



 実は、僕が事務所に訪問した時、小山師匠を講師に若い衆の勉強会が催されておりました。
 (そこで毒舌炸裂なワケです)

 真剣な眼差しで講義にのぞむ若人を目の当たりにして、逆に気合いを入れられた感じです。
 (エラそうな言い方だなぁ)

 僕もがんばらねば。


 そして、小山師匠――今日はいろいろとありがとうございました。
 『ちょっとした用事』に関する案件、完璧だと思います。たぶん(笑)



◯その帰り道。


 東京立川に寄った時、ラーメンを食べたくなってしまい――
 僕の素晴らしきiPhoneによって検索した美味しい(らしい)ラーメン屋を訪問。


 立川の『ラーメン一蘭』というお店です。


 ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
 両隣につい立てのある半個室空間で、まるで独りぼっちのような状況で食す事ができます。


 隣の方はもちろん、店員の顔も見えない。
 ラーメンを運んでくれる時に、ちょっと下半身が見える程度。

 その徹底ぶりが僕としては面白くて、給水まで半個室内を出る事なく完結します。


 どういう事かと言うと――


 半個室内に蛇口があるんです。


 なんだそりゃ。すごすぎ。



 とんこつラーメンonlyのお店ですが、美味しかった!

 井上敏樹御大に『味オンチ』の称号を得た僕ですが、これは多分間違いない。



 そんな感じの、充実したひと時でありました。