クラウドコンピューティンガー2011年07月01日

◯僕はインターネットのクラウドで、『Evernote』を使用しています。

 ちょっとしたメモ書きや画像をここにアップ。
 パソコンとiPhoneで同期してくれるので非常に重宝しています。

 見事なクラウドコンピューティング。現代っ子でござる。
 (用語の使い方、間違ってるかもしれませんが)


 ちなみに画像というのが、バス停の時刻表とちょっとした機器の説明書。

 話ずれますが、バス停の時刻表は今まで手書きでメモしていたのですが、
 画像で残すという方法はなかなか便利。

 iPhoneの場合、拡大縮小も思いのままに出来るので細かい文字もOK。

 iPhone自慢。そしてApple礼賛。



 『Evernote』に話を戻して──

 KING JIMという会社から、Evernote用のメモ帳『SHOT NOTE』なるモノが発売されているのを知り、早速購入。
 http://www.kingjim.co.jp/sp/shotnote/

 どういうシロモノかと言うと、単なるアナログなメモ帳。
 …なのですが、紙の四隅に、ある記号が記されているんです。

 で、iPhone専用アプリで、その記号に照準を合わせてカメラを撮ると、
 その書いたメモが丸ごと『Evernote』にアップデートされるという。


 これで僕も完全なるクラウドコンピューテンガー(そんな言葉はない)にまた一歩近付いた、
 と思ったのですが…



 勘違いがあったんです。


 まず、手書きのメモをちゃんとOCRとして認識し、
 テキストにおこしてくれると思っていた事。


 そこまですごい機能はない。


 ただの手書きのメモが画像としてアップデートされるだけ。



 まあいいんです。
 まあいいんですけど、アレです。

 僕としては微妙。


 絵を扱う方ならかなり素晴らしい一品だと思うのですが…


 しかもこのメモ帳、ちょっと高かったりなんかして…
 なので、無理矢理にでもこれから使って行こうと思う今日この頃です。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://1484daisuke.asablo.jp/blog/2011/07/01/6089804/tb