図書館の本は大切に!2011年08月27日

◯僕がいつも利用している近所の図書館──


 その入口にこんなディスプレイが展示されてあったんです。


 図書館の本は公共物。
 『本を大切に扱いましょう』という文言と共に、
 一部の方が破損させてしまった本がいくつか飾られていたんです。
 もちろん注意喚起のため。


 その破損した本というのが──
 ・水に濡れたためふやけてしまった本(これは事故的な一面もあるでしょう。注意したいです)
 ・犬や猫が囓ったり破いたりした本(飼い主さん、注意して)
 ・アンダーラインが引かれている本(これは無神経。大抵、なんでここに引いたん?という所にラインが引かれていたりする)


 そしてその中で、ちょっと異彩を放っていた(?)破損本があったんです。


 それは──

 押し葉されたまま返却されている本。


 まさか~と思われるかもしれませんか、ホントにあったんだから仕方ない。

 押し葉の跡がくっきり残り(なぜか葉も挟まれたまま)、色が紙についてたりなんかして。


 ホント、よくない。
 でも、ちょっと笑ってしまった……するか、フツー?



 もう一度書きますが、図書館の本は公共物です。
 みんなが気持ち良く使えるように、本当に個々人で注意したいものです。