ギョーカイ用語2011年10月09日

◯昨日の当コメント欄。

 OP=オープニング
 ED=エンディング
 の事です。

 配慮が足りなくて申し訳ないです。


 僕もつい先日、初耳の業界用語に『?』となった事があります。


 それは、
 『アニチュウ』
 という言葉。


 僕も実は初めて聞いた言葉なのですが、何の事だか分かりますか?
 もちろん、アニメに関する用語です。


 答えは、『テレビを見る時は~~』といったオープニング前に流れる、アニメを見る上での注意を伝えるアニメ映像の事。

 『アニ』メと『注』意で──『アニ注』。


 知らなかった…!


 『アニ注』という言葉を聞いた時、『アニメ』に関する言葉であるという事は分かったのですが、
 僕の中でナゼか『アニ中』という漢字が組み立てられ、そして次々浮かび上がったのが──

 『アニメ中毒』
 『アニメ見てる中』
 『アニメ中学校』

 もう最後はなんじゃそりゃという感じです(笑)


 きっと関係者以外には通じない言葉なのだと思います。
 気をつけないと。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://1484daisuke.asablo.jp/blog/2011/10/09/6141665/tb