Suica10周年だとか2011年11月18日

今日、11月18日は東京近郊区間でSuicaが始まって10周年になるのだとか。
全く知らなかった。
せっかくの節目。それなりにイベントとかやっているのでしょうか。


僕はそれなりの鉄ちゃんなので、
サービス開始日早々、Suicaに飛びついたのは言うまでもありません。

当時は「なんやねんSuicaって」と言う人(あるいはそういう珍しいものに早速とびついた僕を小馬鹿にしてくれた人)が多かった気がしますが、
今やキップだけでなく割と生活必需品の一つになっていたりして、驚くばかり。



ちなみに、現在僕が所有しているSuicaは、なんと郵便貯金と一体型。
郵貯Suica様ーーー!
こちらは、交通費の精算のみの使用。
これでジュースとか本とか買ってしまうと、後でそれの振り分け処理が面倒なので。


そして、僕がメインで使っているSuicaカードがこれ。
JALカードSuica様ー!
じゃるかーどSuicaです!
(大事な所は僕の神聖なる指でガード!)


買い物のほとんどはこのクレジットを使用。
Suicaチャージもクレジットチャージなので徹底しています。


で、なんでJALカードかと言うと──
実は鉄ちゃんとか言っときながら、僕は陸マイラーだったりします。


このカードのマイル還元率がハンパないんです。

JALカードのマイルポイントは、100円につき1マイル。
東京羽田〜大阪伊丹間を往復する場合に必要なマイルは12000マイル。
(日にちを選べばもう少し低い)

一方、正規の運賃は往復50000円(!)
最大の割引きを利用しても20000円近く。
という事は、この1マイルは約2円以上の価値があるんです。
つまり、100円につき約2%以上の還元率!
(…まあ、特典航空券にしかこの還元率は適用出来ないのですが)


ちなみに、僕のクレジットカードの使い方は『50円』が基準だったりします。

50円を超える支払いはJALカードの場合、100円に繰り上げてくれるんです。
50円の買い物でも1マイルついてしまいます。すげぇ。
(ちなみに49円だと繰り下げられて0マイル)


なので、50円未満の買い物の場合はSuicaで支払い。

そうやってちまちまマイルを貯めるマイル野郎だったりします>僕が。


Suica10周年すげぇという事をすっ飛ばし、
いかに僕がケチかという話を書いてみた次第…

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://1484daisuke.asablo.jp/blog/2011/11/18/6206537/tb