ご昇天…2012年07月27日

5年ほど使っていたプリンターが、突然、トートツにお壊れ遊ばされました。
仕事している真っ最中に…(!)

しかも午前4時ごろ。
大ちゃん、マイッチングです。

というのも、僕は原稿をチェックする際、パソコンの画面では出来ない男でして…
印字しないと誤字脱字を見落としてしまうという人間なのであります。

そのため、推敲の段階ではしつこいぐらい印字します。
一回の原稿を提出するまでに、5回ほどは印字するでしょうか。
それでも、誤字脱字があったりするのが玉に瑕ですが…
(同時に紙もメチャクチャ使います。 
 エコに反旗を翻す、地球に厳しいニンゲンなのであります、アタクシは)


それにしても、こんな時間に壊れるか、フツー…
印字出来ないので、仕方なくパソコンの画面でチェック。
それでも心配なので、最終的にPDFに落とし、セブンイレブンのUSBメモリーを使ったプリントアウトで印字を決行するという始末。
朝6時ごろに。

ホント、便利な時代です。
ありがたや、セブンイレブン。
おめー、なかなかやるな。もっと利用してあげるよ。


そんな感じで酷使してきたMyプリンターは粗大ゴミへ。
代わりにネット通販で購入したのが、こちら──

世界のbrother様のすごいヤツ!

世界のbrother様が御製作遊ばされました最新型複合機であります。
しかもファックス付き!
(今どきファックスって…と思われるかもしれませんが、必要な時があるんだから仕方ない(泣))

お値段もこれで17,000円。安くなったなぁ…


この複合機で一番驚いた…というか超絶便利だと感じたのが、無線LANで繋がるということ。
Wi-Fiというヤツです。

ちなみにアタクシ、 昔、Wi-Fiの読み方が分からなくて、『ウィッフィー』と呼んでました。
ミッフィーみたいな感じで。
当然、正確には『ワイファイ』。

…なんだよ、もー、時代に取り残された感マンマンじゃないか。

ちなみに、Wi-Fiで接続できるという事は、iPhoneからも印字出来てしまうんです。
…まあ、滅多にiPhoneから印字する事はないと思うのですが、それが僕には超感動。
とりあえず、印字する必要のないものを、嬉しさのあまり印字しまくり…

地球への厳しさぶりを存分に発揮したひと時でありました。

コメント

_ 通りすがりの者です。 ― 2012/07/28 08:51

アサブロトップ画面から来ましたが、最新機種イイですね。

私は、これの1つ前の機種を購入して1年少々になりますが、家庭用FAXから派生したモデルというだけに、本体操作パネルは非常に分かりやすくていいし、FAXも便利ですよね(笑)。

ただ、1年使っていて思うことですが・・・。
①しばらく使わないとインク詰まりを起こしやすいらしく、起動して『さぁ使おうか』というときに、クリーニングを5分くらい続けてしまうことがある。
②トレイから紙を取り出す際の跡が、紙の上部の真ん中にポチッとついてしまう(数十枚印刷して、束にするとよく分かる)。
③4色インクで、黒以外は染料インクということもあり、印字にメリハリがない上、黄色と黒の減りが異常に早い。

という問題があり、特に、印字品質の低さには閉口したものですが、最新機種はいかがですか?
こまめに印刷しつつ、確認用ということで、多分、問題にはなっていないと思いますが、最新機種はどうかなぁ、と思ってコメントしました。では。

_ 石橋大助 ― 2012/07/28 14:02

>通りすがりの者様

 コメントありがとうございます。
 おお、アサブロトップページからですか! 嬉しいです(^^)

 brotherのファックス複合機をお使いですか。
 僕の機種は、MFC-J825Nなのですが、まだ使い始めて数日なのでこれからという感じです。
(前の機種が、某HューレットなPッカードだったのですが、こちらは色々残念な機種でした…)

 brother機種はなんと言ってもFAX機能がピカイチ(古い言い方だ…)です。

 ①に関してですが、僕の場合は職業柄、一日に一回は印字しているので、そのような問題は起こらないかと思っております。
 ②は、今のところそんな感じはしないですー。でも、時間が経つとそういう症状が出るのでしょうか…。うーむ…(不安)
 ③に関しては僕の場合、カラーで印字するのが年賀状ぐらいな上、こだわりがそんなにないので、たぶん平気なのだと思いますです。『たぶん』ですが。
(印刷してみてキーッとなるかもしれませんけど(笑))

 通りすがりの者様も仰るとおり、ほぼ確認用の印字なので、今のところ不満はありません。
 むしろ前の複合機の数倍はよいという感じで、比べるものがなんじゃそりゃなのが申し訳ない所です…

 今後もお暇な時で構わないので、またこのサイトを覗きに来てみて下さいませ。
 よろしくお願い致します。

_ 通りすがりの者です。 ― 2012/07/28 16:17

お返事ありがとうございます。

また訪ねま~す。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://1484daisuke.asablo.jp/blog/2012/07/27/6523333/tb