亜歩路2013年05月03日

近所に『亜歩路』という名のスナックがあります。


これ、僕はずっと「アムロ」と読んでいました。
店主はガンダムでも好きなのか、それともNamieが好きなのか。
知ったこっちゃないけど。


だがしかし!
今日、『亜歩路』の前を通って、改めて思ったんです。
それにしちゃ看板が古いな、と。
住宅街にありがちな、割と老舗な感じのスナックなのです。


で、よーく考えてみた。



あー「アポロ」だ!


月面着陸のアポロ号をもじったんだ。

初の月面着陸は1969年(アポロ11号)。
約50年前。
店の雰囲気も大体そんな感じ。


どうしようもないアハ体験(死語)だけど、なんかちょっとスッキリした気分。
というか、気付けよ>拙者


いや、もしかしたら年代によって読み方が変わってしまうという事があるのかもしれない。
そんな風に思ったひと時。



ちなみに先日、とある路線の沿線で、
こんなスナックの看板を見つけたのを思い出しました。


『 To四季 』


きっと「としき」って読むのでしょう。笑った。