謹賀新年!2015年01月03日

もう3日になってしまいましたが…

新年明けましておめでとうございます。
どうぞ本年も、不肖イシバシと当ブログをよろしくお願いいたします。

…かなり更新頻度が減ってしまったのですが。


というワケで近況を記します。

昨年中はかなり粛々とお仕事をしていたのですが、
今年になってようやく色々と発表できそうです。
と言っても、何をやっているのかは未だ書けぬという…! ぬぬぬ!

少し面白い仕事もしておりますので、どうぞチェックしていただければコレ幸いでございます。



私的な事は──
実は昨年からかなりアクティブに活動しております。


1つ目は、もう何度も書いてますが麻雀です。
日本のリーチ麻雀はもちろんの事、
なぜか国際ルール麻将(いわゆる中国式麻将)にまで手を出してしまいました。

これがまた楽しい。はまってます。
ちょいちょいと国際ルールの大会に出てみたりしているのですが、結果は散々たるもの。
まあ、これからですよ、これから。


私的な事2つ目は、アマチュア無線を再開させてしまった事。

アマチュア無線──That's キングオブホビー!
己の無線技術を駆使して、見知らぬ人との交信を楽しむ…とゆー、何だか微妙に暗さを禁じ得ない趣味だったりしちゃいますが、これもまたハマると面白いものでございます。


なぜ再開させたか。
ある日、なんとなーくヤフオクを見ていたら、なかなかナイスな無線機と遭遇してしまい、オレの中の無線熱がバリバリと再燃!
で、ハッと気付いたら思わず落札しちゃっていたのだから怖い…
うっそマッジで? みたいな。

それがきっかけです。

アマチュア無線機、超かっけー!
【こいつがそのナイスな無線機・IC-7200Mと安定化電源。(ラックの2段目)
 ちなみに、ラックの一番上に鎮座しとる立派すぎる機械は、ただのプリンターだったりする。でけーよ】


実はワタクシ、小学生の時にアマチュア無線の免許を取得し、
『JEΦRSL』というコールサインでオンエアしておりました。
中学生の時に上位資格である第3級アマチュア無線技士を追加取得。
モールス通信にまで手を出すという、なかなかナイスな少年時代を過ごしておりました。


で、上京してから、独り暮らしの部屋では無線環境を整える事がなかなか難しく、
以来、無線とはすっかりご無沙汰していたのですが…


このナイスな無線機をゲットしてから──
「子供の頃から無線が大好きで、実はモールスを言語として物事を考えていたんでツートトト」
みたいな、最近復帰した某元アイドルの口癖を真似しつつ、
我がアパートの貧相すぎるベランダからいかにアンテナを出し、電波障害を気にしつつ出来るだけパワーを押さえた貧弱出力状態でどんだけ電波が飛ぶのよ?、的な事をあーだこーだしております。
これが案外楽しかったりするのです。暗っ!

そんなこんなで昨年末の12月27日、天下の総務省より許可が下り、無線局免許状が我が家に到着。
晴れて、開局となったワケです。

新コールサインは、『JI1ICL』。
「I(アイ)」と「1(ワン)」が並ぶ、なんだか微妙にややこしいコールサインをものともせず!
現在、主に短波帯(HF帯)でオンエアしてます。


一応、開局してからいくつかの局と交信する事が出来ました。
岐阜県と奈良県の方と。音声通信(SSB)で。
案外飛んでビックリです。
(具体的に言うとアレなので割愛しますが、アンテナは1/4λヘリカルホイップなる車載用アンテナなのです。
 7MHzなのに全長1.1M…この周波数帯では割と無茶なアンテナなのにそこまで飛んだんだから凄ぇ!、って
 オハナシなのです)

アンテナ周りはもう少し工夫しなければならないのですが、少しずつ整えていきたいなーと思ってます。
まずはアンテナチューナーかなぁ…

ちなみに、本当は音声通信ではなく、モールス通信とRTTY通信(パケットでの通信と言えばいいですか)でオンエアしたいのです。
理由は我がアパートの貧弱すぎる壁では、ワタクシの腹から出る声が騒音となってしまうからです。
つーか、声でかいんです>拙者。特に夜はメーワク。

という事で、少しずつ勉強を重ねていこうかと思っているワケです。
この辺の話はまた追々していくという事で。



私的な事はまだあって、3つ目。


『弱虫ペダル』にはまった嫁の影響で、僕自身が自転車にはまりつつあります。
ダホン(ホンダのパクりではない。歴史ある小径自転車専門メーカーです)のミニベロを買ってしまいました。

ダホンのミニベロ!
【…買っちまった。"DAHON"とはラテン語で「選ばれし者のみに与えられる、やんごとなき貴族車」の意。嘘】


これがまた楽しい! 想定外だよ!!
最初は「自転車ぁ? ママチャリでええやん」とか思っていたのですが…

いずれ、ロードバイクかランドナーが欲しいなぁ。
いや、今のミニベロのタイヤを軽いものに変える方が先か。
ああそうだ、ハンディタイプのアマチュア無線機をゲットして移動運用も手だな。

などなどなどなど…沼にはまりつつあります。やばいっす、マジで。



仕事はちゃんとしてるのか?

…あ、はい…ええ、もちろんです。