屋久島最終日2011年02月17日

たわわなタンカン
◯屋久島4日目、最終日。


 高速船の出発時間が13時半だった事もあり、割と慌ただしく。

 途中でミカンのタンカンを生産している農家を訪問。
 画像はタンカンがたわわに実る樹木であります。


 屋久島は気温差が激しく、標高によって環境が全然違う。
 しかも水も綺麗――
 つまりは高原野菜やら大豆やらお茶の葉やらお米やら、色々なものを作ろうと思えば作れるらしいんです。

 そしてタンカンは屋久島の名産品。知らなかった。


 僕らが訪れたタンカン畑では、収穫の手ほどきを教えていただき、もぎたてタンカンを試食。
 瑞々しくて美味しい!
 しかも無農薬栽培なのだとか。

 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます。


 今回、4日間に渡ってガイドをしてくれたのは、屋久島環境グループ代表かつ体験教育社ヤクシマーズ代表――
 登山のプロである島津康一郎さん。
 日本百名山連続登頂の最短記録保持者であります。
 48日間で達成されたのだとか。1日で2山以上登らなければ計算が合わない(!)
 これはすごすぎです。僕には無理。

 そして島津さんは屋久島を盛り上げるべく燃える男であります。

 楽しいお話の中、終始気を遣っていただき誠にありがとうございました。
 お蔭で楽しい旅となりました。


 そして高速船に乗船し、帰路へ。


 4日間、本当に刺激的で勉強になる旅でした。
 今度は縄文杉を見なければ。宮之浦岳登山も(出来るかなぁ…?)

 また来るぜ、屋久島。



◯今回、東京羽田と鹿児島の往復にスカイマークの飛行機を使いました。
 運賃は9800円から(!)。
 驚きの価格です。

 受付で搭乗券発券の手続きをしてくれた係員の方が、気付くと飛行機手前の搭乗口改札に立ってたりして。
 人件費の節約か――
 慌ただしそうなのが気になったのですが。大変だなぁ。


 それにしても、飛行機乗車でいつも気になるのが、飛行機一歩手前の搭乗口の自動改札。

 確認のために係員の方が立っているのですが、
 大きな飛行機会社になると、チケットをその係員に渡し、係員が自動改札にチケットを入れてくれたり。
 そんなん自分で出来るのに…