経済は奥が深い2011年07月24日

◯Twitterで知った事なのですが──


 Yahoo!知恵袋にこんな質問をする方がいたんです。

 『お金を儲ける事に遠慮してしまいます』


 僕が説明をするよりも、まずは下のページを見ていただくのが早いかと思います。
 http://bit.ly/nJQBdj


 ようするに、自分がお金を儲ける事で他の人が損をする。
 その事に抵抗があって、お金を儲ける事自体に躊躇してしまう──
 というのが質問の内容。

 そもそも、こういう考え方をする方がいらっしゃるというのが、僕としては驚きなのですが(ボクは俗物どぅえす)、
 それに対する回答がおもしろかったので、ここに紹介してみた次第。
 勉強になります。