インプラントマン2011年07月09日

◯僕の左ヒジに、直径5ミリ程度のほくろのようなアザがあります。
 しかも深緑色。


 実は小学校低学年の頃から1ミリ以下の大きさでポツンと出来まして、
 当時は黄緑のアザだったのですが、いじっている内にでかくなるわ色は濃くなるわ…

 夏になると半袖になるのでアザが露出され、余計気になっていじってしまいます。子供か。



 ここだけの話、このアザが出来始めた時の事はよく覚えています。


 小学校低学年の頃、宇宙人にさらわれるという夢を見たんです。
 そして、この結果。

 なので、とりあえずこのアザを他人様に説明する時、
 宇宙人にチップを埋められたに違いないと言っています。


 ちなみに小学校の頃、矢追純一さんのUFO特集が流行ってたりしたのですが。



 それはさておき、このアザ。
 個人的には気になるので、先日医者に診てもらったんです。
 そしたら、お医者様に──


 「まあ、大丈夫じゃない?」


 と適当な事を言われた末、


 「でかくなったらまた来てよ」


 とか言われて途方に暮れております。
 宇宙人のチップかもしれないのに。


 もしも宇宙人に僕のデータが取られていたりしたら、
 地球人のイメージ=僕となってしまい、全世界に土下座しなければならないのではないかと考えたり考えなかったりするのですが、果てしなくどうでもいい事ではないかと思った。

電電公社!2011年07月11日

◯実はこんなモノを手に入れたんです。


 昔ながらの電電公社な電話機。


 ダイヤル式です。
 懐かしいったらありゃしない!


 先日、この電話を譲り受けたのであります。


 電話線だけで、電力を必要としない電話。
 (電話線の電力で使います)
 究極のエコ電話です。


 ぜひ、この電話を使いたい。
 (エコだからというよりは、面白いからなのですが)

 だけど問題がいくつかあります。



 1、ウチがプッシュ回線だという事。

 ──ダイヤル回線に変えるのはメンドくさい。
 でも受信は出来るので、親子電話にしようかと思っております。


 2、発信者番号通知がない事。

 ──激しく当たり前です。
 だけど発信者番号通知は手放せない。
 これは親子電話にして、元々ある電話で発信者通知を確認するしかない。

 …まあ、結局、全て親子電話で解決です。


 3、今バタバタしていて電話線分岐器を買っていない。
   ジムにもここんトコ行っていない。

 ──がんばります。


 とにかく、レトロな電話にご満悦なひと時。

偶然…!2011年07月13日

◯ちょっとバタバタしておりまして、更新が滞っちゃったりなんかしてますが──


 まあ、そういう事で。



◯昨日、打ち合わせに行く道中、都区内の地下鉄某駅ホームでの事。


 僕がホームに到着したと同時に、電車が発車してしまったんです。
 次の電車まで7~8分。
 クーッと思っていた、そんな時です──


 僕のいる方向に、和服の女性が歩いて来たんです。


 しかもどこかで見た事あるような顔…
 ちなみに、相手は僕に気付いていない。


 そして至近距離で気付いてくれた。


 なんと──


 平林佐和子女史!



 彼女は打ち合わせ帰り。
 僕が逃した電車から降りたらしい。


 なんという偶然でしょうか。
 この広い大都会で…! 運命を感じるよ。

 とりあえず、その偶然ぶりに思わず笑ってしまった僕。
 人間はこういう時に笑う。


 にしても、普段から和服なのかい、平林さん。
 どこの姐御かと思ったよ。貫禄あるぜ。
 白基調の和服。
 よく見るとワンポイントにペンギンが入ってたりして。超かわぅいーーねーーー。


 お互い久しぶりだったので、次の電車が来るまでしばらくそこで立ち話。
 ありがとうございました。
 いや、ホントにびっくりした…



◯ちなみに、偶然ばったりと言うと、たまに井上敏樹御大と街角で偶然会ったりします。
 その時の井上さんの反応。

 「うおっ、ビックリしたぁ!」

 本当にビクッと驚くので、こっちがビックリする。

留守電の応答メッセージ2011年07月14日

◯今日、知人から携帯に電話がかかってきた時の話。

 携帯が鳴った事に全く気付かず、知人の電話は留守番電話センターに転送されたんです。


 なので、しばらくして留守番電話センターにアクセス。
 そこに録音された知人の伝言の一言目が──


 「留守電に自分の声を入れてるの、初めて聴いたよ」


 転送される留守番電話の応対メッセージは、デフォルトで女性の声が入っています。


 僕はわざわざ自分の声を入れています。

 というのも、初めて僕に電話をかけた方が留守電に転送された時、
 本当に石橋に電話をかけたのか不安になってしまうのではないか、
 という僕のそれなりの配慮。(よう分からん配慮だと思われるかもしれませんが…)


 とは言え、知人にそんな事を言われて思い返してみると、
 留守電の応答メッセージで、自分の声を録音している方は少ない。
 というか、僕も聞いた事がない。

 みんな、そういう事しないのだろうか?
 やっぱり面倒なのか…?
 そんな事を考えたひと時。


 ちなみに僕は、上記の理由からデフォルトの女性の声に戻すつもりは全くありません。
 留守電でも僕の美声を聴きやがれ(笑)

徹底節電?2011年07月15日

◯僕がいつも利用する駅の構内に、キャッシュディスペンサーがあります。

 ちょっとした小部屋となっており、室内はエアコンが効いてたりして。


 だけど、この節電ブームです。
 エアコンを切ると、部屋の中に暑い空気がこもる──その対策でしょう。

 その小部屋のドアが丸ごとなくなっていたんです。

 ドアの上には、
 「節電のため、ドアを撤去しました」
 という注意書きが。


 この徹底ぶりにえらく感心。


 でも、考えてみると──
 ドアを開け放しにして何かで止めておけばいいだけの話ではないのか…?

 ドアを撤去するお金もそれなりにかかるだろうし。
 節電のアピールとしてはいいのでしょうが、何となくやり過ぎな感じを禁じ得ない。


 そんな事をつらつらと考えたひと時。