縦書きを横書きで2011年08月25日

◯先日、Twitterで(@solaris_1976でTwitterやってます)ある先輩ライターの方と、
 ワープロソフトは横書き表示で書くか縦書き表示で書くかという話題になったんです。


 シナリオは縦書きです。

 だけどパソコンのワープロソフトでシナリオを書く場合、
 横書き表示で書いている方が意外と多いという事が分かったんです。
 ちょっとした驚き。


 どうやら古くからパソコンではない「ワープロ機」を使っている方はこの傾向にあるとか。
 印字は縦で出来ても、横書き表示しか出来なかったらしいんです。
 (僕はワープロ機をあまり使った事がないのでよく分からないのですが)


 で、僕はというと──
 基本、横書き表示で書いています。
 (もちろん、印字は縦ですが)

 マイクロソフトのWordで言えば『下書き表示』。


 なぜかと言えば、その方が処理が早いから。
 (今やそんな事はないと思うのですが、そういうイメージが僕の中にありまして)
 また、Wordに関して言えば、その縦書き表示があまりにお粗末という事も。


 そして僕の中で一番の理由がこれ。
 ひととおり横書きで書いてから、縦表示で見直したいから。
 なぜなら、気分が変わる気がするので。


 もちろん、縦書きで書く方もいらっしゃいますし、どちらがいい悪いという話ではないのですが──
 改めて考えてみると、執筆スタイルも色々あるなぁと感じたひと時。



 …というか、縦書き書類自体、実はとても珍しい事なのではないかとも思っています。
 ライター以外にいないんじゃなかろうか…