舞台『2069』2011年08月10日

◯昨日は、いつも懇意にしていただいている俳優の村上幸平さん。
 http://blog.koheimurakami.com/

 その村上さん主演の舞台、
 『2069』を観劇@恵比寿エコー劇場。
 知り合いのライターさん達と共に。(ちなみに昨日で千秋楽でした)


 出演者はイケメンだらけ。
 観客は女性ばかり。

 そんな中、野郎ライター陣数名がお邪魔してしまったという次第。あはは。


 まっすぐなお話で、若さとパワーあふれる舞台。
 よかったと思います。ファンが喜ぶ仕掛けも盛りだくさんでしたし。


 とにかく村上さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。



◯そして、今日。

 昨年、おととしと大活躍した高校野球新潟県勢。
 今回はおととし準優勝の日本文理高校が出場で、『これは来るー』と思ったのですが、初戦敗退という残念な結果に。


 うーん、やっぱり勝負の世界は厳しいなぁ。
 日大三高強ぇ…!


 また来年があるさ。(3年生にはつらいですが…)
 がんばれ、新潟県勢!

 応援してます。新潟県人として。

突然の雷、大雨──そして停電の危機?2011年08月11日

◯本日、打ち合わせの帰りに突然の大雨&雷に遭遇。


 なんというか、もうスコール。
 雷なんざ、割と近くの避雷針にズガァァァンッ!!と落ちるし…(!)
 本当にびっくりした…というか、避雷針すげぇ!


 さすがの落雷目撃で怖くなって、しばらく建物内で待機。
 僕はびびりなんです…


 ツイッターでも雷の話題がタイムライン上に。
 その中でデスクトップPCをお使い方が、停電が怖いという書き込み。

 こういう時、ノートPCだと停電になってもバッテリーがあるから安心なのでしょう。
 僕はデスクトップなので、もし自宅でお仕事をしていたら戦々恐々として仕事どころではなかったはず。



 停電というと思い出すのが、昔バイト先で聞いたこんな話。
 かつて僕が東進ハイスクールの衛星放送スタジオでバイトしていた時に聞いた話です。


 衛星放送なので、こぢんまりとしつつも立派な放送局。
 スタジオ、カメラ、副調整室、送出などの設備が整っていますが──
 自家発電装置がなかったのです。(今もないと思いますが)


 そんなある日、スタジオからの生放送中(生ですよ)、突然バッツンと全設備が停電したそうだ。

 スタジオだけでなく、周りを見てみると街中が停電。

 原因は当時、送電線に墜落したという自衛隊機の事故。(けっこう古い出来事かと思います)


 人間、突然思いもよらない事が身の回りに起こるとどうなるか──


 とりあえず笑ってしまうそうだ。
 そして、その後の処理は大変だったとか…


 停電の話になるたびに、僕はこの話を思い出します。
 今のこの節電の状況下、やはり停電は怖い…
 (僕も出来るだけエアコンの設定温度などを上げています)


 ちなみに、僕はというと大雨の中、なんとかバスに乗車。 
 バス移動中に雨は小康状態に。
 あんだけものすごい雨だったのに…亜熱帯化しているなぁ。

笑う門には福来たる、です2011年08月13日

◯昨日の話なのですが──


 駅前始発のバスが停留所で停車中。
 そのバスの左前方とガードレールの間が狭く、それでも僕はそこを通ろうとしたんです。

 こう見えて僕の身長は178センチ。
 小山師匠にはかなわないのですが、けっこう高い方の部類に入ります。


 で、邪魔なのがバスのバックミラー。
 それを避けようと、僕はかがんだのですが──
 体を起こすタイミングが悪く、僕の頭とバックミラーがクリティカルヒット。


 次のバスを待っていた老紳士とその奥方に笑われるという。


 「あっはっはっ、背が高いから」

 いやー、ぶつかっちゃいました的な返答をする僕。


 「あっはっはっ、背が高いから」

 いやいやいや、本当にまいりました的な返事の僕。


 「あっはっはっ、背が高いから」

 いやー…


 「あっはっはっ、背が高いから」

 何度も言うなぁ!
 とは声にしませんでしたが、正直な所そう思ったひと時。


 笑い上戸なご夫妻でした…

Baby in the car.の本当の意味2011年08月15日

◯これはネットを巡回していて知った話。


 自動車にたまに貼ってある、
 「赤ちゃんが乗っています──Baby in the car」のステッカー。


 僕はこのステッカーを見るたびに、なんなんだと思っていたんです。

 赤ちゃんが乗っているから周りは気をつけてね→気をつけるのはあなたの運転でしょ──
 そんな感じのツッコミを、いつも心の中でしていたのですが…


 ちゃんとした意味がある事を知ったんです。


 万が一事故を起こした時、レスキュー隊に知らせるため。
 だとか。


 赤ちゃんは小さい。
 なので事故などを起こすと、隙間に入り込んでしまう事があるのだとか。

 同乗者の大人が重傷で意識がない時──

 赤子が放置されないための対策なのだとか。


 へー。

 まあ、その意味を知ってこのステッカーを付けている親御さんがいるかどうかはさて置きまして。


 この事実を初めて知って、割と驚いている今日この頃です。

お盆だし、たまには大酒呑み…2011年08月16日

◯昨日はいつも懇意にしていただいているライターの皆さまと飲み会@新宿。

 刺激的で楽しい会でした。
 そして、朝まで(!)
 いやー呑んださ。

 ご一緒いただいたライターの皆さま、誠にありがとうございました。



◯その一次会が新宿のサザンテラスのとある居酒屋だったのですが──

 JRのサザンテラス口で大いに迷う。


 そこがもー、まるで迷路のような作り…
 会合に少し遅れてしまいました(泣)

 僕は鉄っちゃんなので、路線、駅構内など割と得意な方なのですが──


 改札から出ると全くワケが分からない。



 聞いた話では隣駅の代々木駅からの方が近いのだとか。
 というか近すぎ。


 そういえば、新宿発の高速バス。
 今、改良工事中のため、仮発着場ができているのですが、
 その案内表記が『新宿駅新南口より徒歩15分』(ぐらいだったと思います)。


 だがしかし!
 真実は代々木駅の真裏。
 徒歩1分もかからない場所(のはず)。


 なんだかなぁ…と思います。
 (そもそも、新宿駅のホームの端に立っていると代々木駅が見えるというのもすごい事です…)



 関係ないけど、ウチは新宿駅から徒歩5時間です。たぶん。