とんでもないあだ名2013年06月16日

ある方から聞いた話。(お仕事とは関係ない方です)


なぜかその方と、
『自分につけられたとんでもないあだ名』
という話題になりまして──

その方は高校生の頃、
ある事がきっかけで『とんでもないあだ名』をつけられてしまったという。


それは、しりとりをしていた時の事。


その方、『す』攻めにあってしまったようで、
しかも数秒で答えを出さなければいけないという、
極悪なルールが設定されていたらしいのです。


で、咄嗟に出た答えが──



『スカトロ』



スカトロかよ!
聞いた僕も思わずツッコミ。

そしてそれがきっかけで、
しばらく『スカトロ』というあだ名がついてしまったとか。


普通にヤだろ、そんなあだ名…


だけど(もちろん、その方には申し訳ないけど)面白い。
あだ名がつく顛末も含めて。

しりとりって!
つーか、スカトロって!


高校生になっても、やっぱそういうネタって鉄板なのね…(!)


ちなみに、僕のあだ名は大体が『ばっしー』あるいは『大ちゃん』。
スカトロに比べると何の面白みもないあだ名なので、
ただただ申し訳ないばかりでござる。



というか、ブログで『スカトロ』という単語を5回も6回も書くってどーよ>拙者。
Googleで検索したら上位に上がるのだろうな…
まあ、別にいいんですけど。ザッツ開き直り。

こんな名前でええのん?2013年03月04日

近所の消防署で開催されていた地域触れ合い系のイベント。

僕はそこを通り過ぎただけだったのですが、
勢揃いした消防車、消防署員による着ぐるみ等々、
いかにも地域の皆様と触れ合おう感満載のイベントだったのです。
当然、親子連れが多く、会場はなかなか和やかな雰囲気。

微笑ましい光景だったのですが、ある事に僕は『ん?』と思ってしまったのです。
それは、そのイベント名──


『ファイヤーフェスティバル』


その名前、どーよ…?

え、iPhoneって…!2012年12月16日

とあるスマホを持っていない方との会話。


かなり寒く、僕はiPhoneで『現在地の気温』を調べたんです。

「今、9度ですよ」


そしたら、そのスマホを持っていない方がかなり驚いた様子で、


「え、iPhoneって気温測れるの!?」



──いやいやいやいや。

でも、その発想はなかった。


言った方もすぐに「あ!」と気付かれたワケですが。
(当然、iPhoneに気温センサーがあるワケでなく、
 現在の外気温のデータが記されているだけです)


とりあえず、笑ってしまったひと時。

最大積載量2012年05月11日

街中で見つけたこんなトラック。

最大積載量(笑)
あまりに面白かったのでパシャリ。
『義理と人情』は地球よりも重いのだ(!)


その下に、ちゃんとした積載量が表示されているのがナンとも…

メガネ買い換えました2012年04月15日

シャレオツという程のモノではないか…
4つ前ほどの記事。

間抜けなメガネの騒動の後、ほどなくして僕はメガネを買い換えました。
無印良品のそれなりに…ホントそれなりのシャレオツなメガネ。


で、新メガネにして2週間以上が経とうとします。



だけど、誰も気付いてくれません。