ご昇天…2012年07月27日

5年ほど使っていたプリンターが、突然、トートツにお壊れ遊ばされました。
仕事している真っ最中に…(!)

しかも午前4時ごろ。
大ちゃん、マイッチングです。

というのも、僕は原稿をチェックする際、パソコンの画面では出来ない男でして…
印字しないと誤字脱字を見落としてしまうという人間なのであります。

そのため、推敲の段階ではしつこいぐらい印字します。
一回の原稿を提出するまでに、5回ほどは印字するでしょうか。
それでも、誤字脱字があったりするのが玉に瑕ですが…
(同時に紙もメチャクチャ使います。 
 エコに反旗を翻す、地球に厳しいニンゲンなのであります、アタクシは)


それにしても、こんな時間に壊れるか、フツー…
印字出来ないので、仕方なくパソコンの画面でチェック。
それでも心配なので、最終的にPDFに落とし、セブンイレブンのUSBメモリーを使ったプリントアウトで印字を決行するという始末。
朝6時ごろに。

ホント、便利な時代です。
ありがたや、セブンイレブン。
おめー、なかなかやるな。もっと利用してあげるよ。


そんな感じで酷使してきたMyプリンターは粗大ゴミへ。
代わりにネット通販で購入したのが、こちら──

世界のbrother様のすごいヤツ!

世界のbrother様が御製作遊ばされました最新型複合機であります。
しかもファックス付き!
(今どきファックスって…と思われるかもしれませんが、必要な時があるんだから仕方ない(泣))

お値段もこれで17,000円。安くなったなぁ…


この複合機で一番驚いた…というか超絶便利だと感じたのが、無線LANで繋がるということ。
Wi-Fiというヤツです。

ちなみにアタクシ、 昔、Wi-Fiの読み方が分からなくて、『ウィッフィー』と呼んでました。
ミッフィーみたいな感じで。
当然、正確には『ワイファイ』。

…なんだよ、もー、時代に取り残された感マンマンじゃないか。

ちなみに、Wi-Fiで接続できるという事は、iPhoneからも印字出来てしまうんです。
…まあ、滅多にiPhoneから印字する事はないと思うのですが、それが僕には超感動。
とりあえず、印字する必要のないものを、嬉しさのあまり印字しまくり…

地球への厳しさぶりを存分に発揮したひと時でありました。

金環日食2012年05月22日

昨日の朝、ブームに乗っかって僕も金環日食を観察。

と言っても、日食グラスは買わなかったのです。
なぜかと言うと…
7時半前後、ウチのベランダから太陽が見えないから。角度のせいで。
ぐぬぬぬぬ。


太陽は見えずとも、暗くなるであろうその瞬間を堪能しましょうそうしましょうと、
徹夜でお仕事したりなんかして時間を過ごして日食に臨んだのであります。


ここで僕は勘違いしていたのですが、
今回の日食は皆既日食ではなかった…

そんなに暗くならねぇ。
日食の間、動物が変わった行動する…とか聞いた事ありますが、
ウチのウサギ殿(家庭内ヒエラルキーは僕より上)はへーぜんとご飯食べとるし。ワシ、ご飯食べてないし。
金環日食どこ吹く風なウチのウサギ様
【ブームに一切乗る事のない、ウチのウサギ殿】


しかし、個人的に驚きなのが、太陽様の力。
あれだけお隠れ遊ばされているのに、
思った以上に周囲が明るかったので、太陽様ってすげぇなぁと思わざるを得ない。
大きな存在です。ウツワの小さな僕を見て、太陽様はせせら笑うのでしょう、きっと。


とにかく!
このままじゃい神崎。日食感を味わえないじゃないか!

という事で、急遽、アルミホイルでピンホールカメラ的なものを作って、
太陽が見える玄関外へ移動。パジャマ姿で。
隣の外国人(白人女性)に笑われつつ。


そんなこんなで、ピンホールカメラ的なもので玄関のドアに投影。

こんな感じ。
悲しい金環日食観察…
びみょぉぉぉぉ…
よーく見ると、かろうじて金環日食。

ワシ満足したぞと 無理矢理自分に言い聞かせ。


…まあ、世紀の天体観測ショーに立ち会えたという事だけで十分なのですが。

包み紙にメッセージ2012年05月04日

仕事中の眠気を吹っ飛ばすのに有効なのが、
僕の場合、コーヒーとガムです。


ガムはいつも粒ガムなのですが、なんとなく今日は板ガムを購入。
ロッテの『BlackBlack』です。

その中に2枚ほど、こんな包み紙のガムがあったんです。
こんなガムの包み紙

なんと、メッセージを入れられるというモノ。

なるほど、という工夫。


メッセージによってなのでしょうが、心のこもった内容だったら嬉しいかも。

『SexyZone』かぁ2012年04月29日

おとといの『ミュージックステーション』を見ていたら、
『SexyZone』というジャニーズの新ユニットが出演していたんです。


恥ずかしながら、実は初めて知ったユニットなのですが…

せくしーぞーん。

うーん、すげぇ名前だ。
『SEXyZone』という表記じゃなくてよかった。


そして同時に、ジャニー喜多川さんのネーミングセンスに脱帽。


なにその名前?、と思わせる時点で、ジャニーさんの勝利なのでしょう。
考えてみれば、『嵐』も『V6』も最初は「なんじゃそりゃ」だったのに、
今やもう誰もが受け入れる存在に昇華しているという…

SexyZoneの彼らが今後どのように活躍するか──
ちょっと温かい目で見てみようと思った今日この頃。


ちなみに、ジャニーズのユニット名で一番好きなのは、
『シブがき隊』

天才!>ジャニーさん。

金巻ニイさん宅、訪問!2012年02月23日

夜、大先輩脚本家の金巻兼一さん宅を訪問。
いろいろな用件を兼ねて。


実は金巻さん、東京郊外に新居を建てて5年目。
前々から行きやす行きやす絶対行きやすよ〜あははん、とか言って丸5年…
この度、念願の訪問となったワケです。すみません(笑)


刺激的なお話をたくさん聞いて、パワーを充填。
楽しいひと時でした。
ありがとうございました!>金巻さん
(このページを見ちゃいないと思うけど)
頑張ります!