渋谷のAppleStoreで初ジーニアスバー!2012年11月07日

昨日の深夜の事なのですが…

突然、愛機であるMacBookAirのWi-Fi通信速度が、劇的に遅くなるという現象が発生。

Mac再起動、PRAMクリア、アクセスポイントの再起動などなど、それらしい処置を施してみても改善せず…
速度測定すると50Kbpsを切るというドン亀ぶり。


──電話回線か! というかそれ以下か!


ちなみにiPhoneも自宅の同じ無線LANなのですが、こちらは異常なしという。

──どうしちゃったのよオレのMacBookAir…!


かなり悶々としたオーマイガッ状態で、本日、都心にて用事を済ませたのです。
しかし、その用事が思いのほかスムーズに終了。
時間に余裕があるという状況に!

しかもマイバッグにはMacBookAirが鎮座ましましている。
現在地は、渋谷まで電車で30分もかからない場所。


これでジーニアスバーに行かずにいられようかいやいられない(反語)。

シャレオツなアポーストア
【こちらはシャレオツなAppleStore銀座店(渋谷店の写真を撮り忘れた)】


てなワケで、iPhoneの『AppleStore』というアプリで
不祥イシバシ、生まれて初めて渋谷AppleStoreのジーニアスバーを予約したのでアリマス。


iPhone数タッチで1時間後の予約が完了。


オレ、ちょークール

とか思いながら。ホント、便利な時代です。



で、渋谷AppleStoreに到着して、ジーニアスバーに着座。
内心ドキドキです。

だって、店内を見渡すと、割と外国人店員が多いんだもの。

なんかヒップホップ臭満載のアフリカ系店員さんなんかもいたりして、もしその人が相手だったりしたらどうすんだというかオレ英語自信ないしハ〜ウドゥユードゥ〜あいきゃんのっとすぴーくイングリッシュグッバイあーはーんYeah!ハイタッチてな感じで立ち去るしかない…みたいな感じで、要するに緊張していたのですが現れたのは気の良さそうなお兄さん店員。


で、この方がものすごいMac愛に溢れていたんです。

親身になって僕の話を聞いてくれた上に、
しまいには僕のMacBookAirを

『この子はですねー』

とか言ってくれたほど。


好きな事を仕事に出来ているのだなぁと感心しきり。


それで肝心のMacBookAirはどうなったのかと言うと──

自宅ではあれほど悪戦苦闘したにも関わらず、AppleのWi-Fiにはいともあっさり繋がるという。
ハードウェアテストも異常なし。
(自宅の無線LANがMacBookAirに対してのみ何らかの支障を与えているのでは…という結論)

ちなみにハードウェアテストをかけている間、ちょいと時間がかかるので僕はお兄さん店員とMac談義。
楽しかった!


でもその間、僕はある事が気になって仕方なかった…

それは、僕のMacBook Airの壁紙。










こんなのや。


こんなのなんだもの。


鉄ヲタですか? てな事は一切言われる事なかったのですが、
でも絶対ぇ心の中で反応してんだろうなぁこのお兄さん…とか思ってしまう卑屈なアタクシ。


カエトクベキダッター。



そんなこんなで、それなりの改善策を教えてもらって帰宅。


準備万端で自宅のWi-Fiに繋げた途端──



普通に戻ってやがる。


なんなんだ、ウチのWi-Fi…?


まあ、ジーニアスバーを体験できたから良しとするか…と無理やり自分を納得させたひと時でした。