Baby in the car.の本当の意味2011年08月15日

◯これはネットを巡回していて知った話。


 自動車にたまに貼ってある、
 「赤ちゃんが乗っています──Baby in the car」のステッカー。


 僕はこのステッカーを見るたびに、なんなんだと思っていたんです。

 赤ちゃんが乗っているから周りは気をつけてね→気をつけるのはあなたの運転でしょ──
 そんな感じのツッコミを、いつも心の中でしていたのですが…


 ちゃんとした意味がある事を知ったんです。


 万が一事故を起こした時、レスキュー隊に知らせるため。
 だとか。


 赤ちゃんは小さい。
 なので事故などを起こすと、隙間に入り込んでしまう事があるのだとか。

 同乗者の大人が重傷で意識がない時──

 赤子が放置されないための対策なのだとか。


 へー。

 まあ、その意味を知ってこのステッカーを付けている親御さんがいるかどうかはさて置きまして。


 この事実を初めて知って、割と驚いている今日この頃です。