当たったった!2013年10月05日

本日、郵便にてこんなものが送られて来た。



当たったーーー!

セブンイレブンのWi-Fiスポットからしか応募出来ないシロモノ、
総武線E231系スマホピアス!


というか、こんなの応募してたっけ?──というのが正直な感想。
意識していないものが当たったりするのよねー。

昔、なんと10名にしか当たらないPSPを見事ゲットした事があります。
その時の感想も、

こんなの応募してたっけ?


意識すれば必ずと言っていいほど当たらない。
宝くじなんかはその典型だと思いますが…


それはさておき、このスマホストラップ。

もったいなくて使えない!


というか、iPhoneケースが邪魔で、ジャックに入らない…!(笑)

我が家のリノベーション2013年09月25日

──という、なんだかサザエさんチックなタイトルで。


本当は引っ越しがしたいんです。
現在の場所に居を構えて早10年。

…え、10年かよ。
マジで長い事住んでるな…



しかしながら、お金がない。
金欠なのでございます。


というワケで、部屋の模様替えを決行。
少しでも引っ越し気分を満喫するために。
(まあ、正確にはリノベーションじゃないわね)


ところが──

これがなかなかの重労働となってしまい、1日がかりの作業となってしまうという。


汗だく、そしてハウスダストによる鼻汁だく。
今、何もせずとも自然と、止めどなく鼻汁が流れ出ます。
鼻汁大王です。そんなに酷いのか>ハウスダストof拙宅。


とりあえず、何とかそれなりに目処がついた現在、
ワタクシは一つの達成感と少々ヒマな現在の状況と未来への不安とで、ぐったりしております。

生まれ変わったワタクシのお部屋。
画像でアップしたい所だけど、ヒトサマにお見せできるようなものではないので割愛。
とにかくひとまずとりあえず、清々しい気持ちなのであります。

東芝の海は蒼かった2013年09月17日

本日、なぜか急に思い立って、
鶴見線の海芝浦駅へ!

だって行った事なかったから。


海芝浦は『関東の駅百選』に選ばれているオモシロ駅で、
東京湾・鶴見工業地区の端にある秘境駅(!)なのであります。

駅名の由来も、
『東芝』の前身である『芝浦製作所』+『海』なのだからなお面白い。


実はこの駅、世界のTOSHIBA様の社員専用駅で、
改札=社員通用口となっていたりします。

つまり、一般人は改札から出られない駅だったりして。
んな駅あるんかいっと思われるかもしれないけど、
だって現にあるんだからしょうがない。

当然のごとく、改札口には駅員ではなく警備員が、
睨みをきかせて仁王立ちしていやす。



だけど、画像をご覧の通り、
この駅から見渡せる東京湾の眺めは最高。

パノラマでも撮ってみたった。 【本日の画像は全て、クリックで拡大されます】
さすがiPhone様やで〜。TOSHIBAのお膝元でApple社の製品を堂々と使うの巻。


一般人(主にアタクシのような鉄)への配慮か、
駅構内に「海芝公園」なるちょっとした公園もあったりして。



これはイイ公園!!


東京湾が見たくなった上に、ちょっとした秘境駅へ行きたくて行きたくてしょうがねぇ的な気分になった時は、迷わず海芝浦駅へ行くしかない!
日中は2時間に1本しか電車が動いていない事が玉に瑕ですが…

また、工場の雰囲気を味わいたい人も、
この鶴見線はオススメの路線なのであります。
「The 工場!」を肌で感じる事が出来ます。
貨物列車もめっちゃ走ってるし。
【ちなみにこちらは浜川崎駅にて。貨物かっけー。超かっけー】

そんなこんなで有意義なひと時を過ごせて、大満足のアタクシであります。



ちなみに、海芝浦駅改札からTOSHIBAの工場を撮ろうとしたら、警備員さんに怒られました。
37歳、割とフツーに怒られました…

西友の炭酸水2013年06月04日

最近はまっている飲み物があります。


それはスーパーの西友で販売している、炭酸水。

プライベートブランドだと思うのですが、
『きほんのき』の『レモン炭酸水』なる商品。
西友の炭酸水!

ちなみに、レモン果汁の入っていないノーマルバージョンもあって、
こちらの商品名は『炭酸水』。もー、そのまんま。


ほどよい炭酸。
そして、炭酸が大好きで大好きでたまらない炭酸野郎の僕に言わせると、
この『レモン炭酸水』は何となくキリンレモンを彷彿させてくれる!
(もちろん、甘くなんかありません)

しかもお値段が手頃。
なんと39円!
安すぎ!
サンキュー、西友!!


いい感じの炭酸水なので、オススメです。

おお! フンガロフンガロが!2013年05月23日

あの『バッテンロボ丸』が配信開始されて歓喜しております。

見つけた瞬間、「おお!」とか声出しちゃったよ。


これ、メチャクチャ大好きで、当時は(小1ぐらい?)毎週欠かさず観ていました。
というか、この頃の不思議コメディが大好きだったのです。
『ベットントン』とか『どきんちょ!ネムリン』とか。あぁ懐かしい。


なのに、バッテンロボ丸はこれまでソフトの販売がなくて。
唯一発売されているのが、
『東映特撮ヒーローThe movie』の第5巻内に収録されている第46話だけ。
これを観るだけのために買ってしまいましたが。
(なので、本棚にはこの第5巻のみ^^;)


というワケで、半年間に渡る全話配信になると思うのですが、
ものすごい楽しみが出来た感じがしてご機嫌な今日この頃でございます。


しかし、あの時から20年近く経って、まさか浦沢義雄さんとお酒を飲めるとは思わなかった…
(と言っても数回ですが)
浦沢さんにロボ丸の事を聞いてみたかったのですが、
どうせ「覚えてない」とか言われそうだし聞くのも野暮だし何だかそういう雰囲気にならずひたすらバカ話の連続になるので、 まぁそれはそれでいいやと思ってます(笑)