「あの」駅に行ってきた!2016年04月28日

いつまでも謹賀新年のままほったらかしにしてしまいました。
みなさま、お元気でしょうか。
僕はいくつかの大きな仕事が終わりまして、割と暇〜なひと時を過ごしております。
お仕事いつでもカモン状態です。


お仕事の近況と言えば、先日リリースされたAndroidとiOS用のトレーニング用アプリ、
のシナリオパートを担当しました。
昨年放映された『あにトレ! EX』に興味を持っていただいたイマジニア株式会社さんによる制作です。
ありがたい限りです。

自分で言うのもナンですが、結構いい出来です。
アプリ自体もとてつもなく凄いシステムを有してまして、プレイヤーの動きをスマホ側が感知してカウントしてくれます。

健康的にダイエットしたい! という方にはオススメのアプリ。
ただ少し、お値段が高かったりしますが…
絶対に損はさせませんので、お財布に余裕のある方はぜひぜひ!


5/1に放送される第29話「守山ヒロキ」のシナリオを担当しました。
こちらはテレビ東京系列朝10時〜。
何とぞよろしくお願い致します。


話を戻して──
とにかく僕は今、暇な状態。
というワケで、先日、こんな所に行ってみました。
(下の『?』をクリックしてみて下さい。アサブロの機能を最大限に活用!)

石橋が石橋駅に行った!

宇都宮線(東北本線)石橋駅です!

普通列車グリーン車を使っての快適旅。
贅沢すぎてまいっちんぐです。

行ってみたかったんですよー。石橋さんとして。
ツイッターのアイコンもそろそろなめこに飽きてきた所だったので、これを機に石橋駅の駅標に変更。
超クールです(アタクシ的に)。

それにしても、この石橋という土地、こちらの案内板を見ていただけると分かるのですが──


なにこの石橋ワールド
【クリックで拡大できます】

いわゆるひとつの石橋まみれです。
石橋高校なんてのもあって驚き。なんて頭の良さそうな高校なんだ!
(実際に調べてみたら、栃木県の県立高校では上から3番目に良い高校だそうで)

そんな感じで、石橋の石橋による石橋詣で──和んだひと時でございました。

謹賀新年!2016年01月01日

新年、明けましておめでとうございます!

本年も色々と張り切って頑張りますので、皆様、どうぞよろしくお願い致します。


申年でござんす
【キュートすぎる鏡餅!】



昨年は本当に刺激的な1年でした。


まず、初めてシリーズ構成を担当させていただいた事。
『あにトレ! EX』です。
先日、無事に全12話の放送が終わりました。
好評なのかどうなのか、ブルーレイが発売されるまで分からないのですが…
(ブルーレイは2月26日発売です! 詳しくはこちらのサイトを!)


そもそも、主観視点で、なおかつ5分のトレーニングものというジャンルをやった事がなかったので、
監督も含め、制作陣全員がかなり手探り状態で制作を進めていきました。

どことは言いませんが、成功したという部分もあれば微妙だった部分も…
視聴者の皆様の反応なども、かなり勉強となりました。
ああ、ここがウケたのね、とか、ここはイマイチだったか…etc.etc...

でも、シナリオは放送前(9月)には終わっているのだよぉ…
5分ものでもアニメを1本作るのに2ヶ月以上はかかるんだよぉぉぉぉ…と思うと申し訳ない気持ちばかり。

それでも最大限の力を、監督以下スタッフ全員がこの作品に注いでくれた事に感謝です。
僕も何気にこのシナリオでは苦労しましたので。

というワケで、作品としての手応えは十分に感じました。
改めまして、濁川監督、作画監督の山本さん、制作の全スタッフ、キャストの皆様、
そしてご覧いただいた視聴者の皆様──、

本当にありがとうございました!!




そして、プライベートでの出来事としては──


国際公式ルール麻将、いわゆる中国麻将にますますハマってしまいまして…

昨年の10月、高田馬場での大会で優勝しちまいました。

【いつもお世話になっている雀荘ガラパゴス発行の『ガラバゴス新聞』より。
 ガッツポーズなんかして浮かれてやがります】


まぐれだろ、いや、まぐれに決まってるぅぅぅ、と思っていたのですが…

12月の高田馬場大会では第3位をゲットしました。


僕を中国麻将に誘ってくれた雀荘『ガラパゴス』の田嶋社長には、
「本物ですよ」
とか言ってもらえたりして。

そんなん言われると嬉しいじゃないの。
調子に乗ってしまう。
というか、正直、自分でもうまくなってるのを感じる…!


中国麻将とはどのような麻将なのか──
ここで書くのは面倒なので、こちらのサイトをご参照ください。
ものすごく面白いです。

この麻将をいかに皆様に知っていただくか。
最近はそればかりを考えております。



というワケで、今年は仕事はもちろん、中国麻将も一生懸命に取り組もうと思っている次第。
中国語まで習おうかとも考えている始末です。(Eテレの講座程度の感覚ですが)

とにかく、精いっぱい笑顔いっぱいで何事も懸命に頑張る所存です。
昨年から始めた自転車と共に!


そうそう、自転車もこれまた夢中になっております。
昨年11月、実は「しまなみ海道」にミニベロを輪行して行ってきちゃいました。



こんな橋や…(因島大橋)

こんな橋を渡ったり。(生口橋)


尾道〜今治の80km!

気持ちよかった〜。
楽しかった〜。

だが、それは60km地点まで。
残りの20kmは……


つらくて死ぬかと思いましたとさ。

『放課後カタストロフィ』第2巻、そして『キリングバイツ』第4巻!2015年10月05日


本日、ヒーローズコミックスより
『放課後カタストロフィ』(原作:猪原賽さん/漫画:平尾リョウさん)第2巻が発売されます。


こちらの購入者特典であるオリジナルオーディオドラマの脚本を、
第1巻に引き続きボクが担当させていただきました。

役者の皆さまの突き抜けたお芝居と素晴らしい音響効果のお蔭で、
とても素敵な仕上がりになっております(^^)


【華麗なるシャイターンの表紙が目印!】


今回も紙媒体コミックの購入者特典となっておりまして
(電子書籍版では聞けません。ご注意を!)
本の帯の折り返しに記載されたパスワードを使って聴く仕組みとなっております。


う〜ん、今どき。


こちらは来年3月31日までの期間限定配信。
ぜひ、お手に取っていただければ嬉しいです!


セブンイレブン限定発売中のマンガ雑誌『ヒーローズ』でも、
『放課後カタストロフィ』はますます盛り上がっております。
(今月号は休載ですが)
いやぁ、ボク、大好きなんですよ〜、このドタバタ感。
面白いです!

第2巻と合わせて、どうぞ皆さまよろしくお願いいたします!!
(コミックスは全国書店にて発売されます)



また、第1巻のオーディオドラマの方は10月31日まで聴くことが出来ます。
こちらもぜひ!




さらにさらに──


先月から発売されております
ヒーローズコミックス『キリングバイツ』(原作:村田真哉さん/作画:隅田かずあささん)第4巻でも、
購入者特典のオリジナルオーディオドラマの脚本を担当させていただきました。

【初ちゃんのキュートすぎるバニー姿が目印!】


こちらもとても素晴らしい出来になっております。
ぜひぜひ!


【↑本の帯の折り返しにあるパスワードで聴く仕組みです】


『キリングバイツ』も同じく、雑誌『ヒーローズ』で好評連載中!
怒濤の展開に目が離せません。
面白いマンガです!




2作品とも、皆さまどうぞよろしくお願いいたします!!

『あにトレ! EX』2015年08月30日

お知らせです!


石橋大助、初シリーズ構成のアニメが始まります。


10月12日(月)体育の日、深夜より、
TOKYO MXサンテレビニコニコ動画ほかにて放送スタートの番組。

タイトルは──


5人の美少女と一緒にエクササイズをする、というコンセプトのアニメ。
キャッチコピーは、
「ココロとカラダを萌やします!」

放送時間は現在のところまだ未定ですが、
5分間の番組となっております。
短いですが、かなり濃密な5分!


監督は、『NARUTO』や『城下町のダンデライオン』などを演出された、
濁川敦さん。

濁川監督も、初監督作品となります。


そして、アニメ制作を担当するライジングフォースは、
僕の友人である加藤久佳さんが設立した会社。
ライジングフォースとしても、テレビシリーズ初制作作品となります。


という事で、スタッフ全員、力入ってます!


ぜひぜひ、チェックして戴ければ!
何とぞ、よろしくお願いいたします!

カードファイト‼︎ ヴァンガードG2015年06月20日

明日(6月21日・日曜)、テレビ東京にて10時より

第34話 「メガラニカの人魚姫」

──がオンエアされます。


この話の脚本を僕が担当させていただきました。


こちらの番組、初参加です。
今回はカードのルールを知らなくても楽しめる内容になっておりますので、
お時間のある方はぜひ!