皆既月食、すげぇーーー!2011年12月11日

昨夜、日本全国で観測出来た皆既月食。
全国でこの皆既月食の過程全体を観測出来たのは11年ぶりなのだとか。


実は僕自身、人生で皆既月食をちゃんと見たのは初めての経験。
これを見逃すとしばらく見られないのだろう、という貧乏根性が働いて、
しっかりじっくり観察してみました。


しかし、素晴らしい天体観測ショーです。
ガラにもなく感動。


で、我が黒光り愛機iPhone4のカメラで撮ってみたのですが…
これがまた散々。
残念な画像になってしまったのですが、それでも記念なので。

ダイエーライクな月食
こちらは月食してすぐの画像。
少しだけ欠けています。
微妙にダイエーのマークを連想させてくれます。
そして、画像を横断している妙な斜線は電線です。霊ではありません。


赤かった…!
こちらはかなりの月食。
画像では分からんかもですが、実際は赤く見えたのです。
何とも不思議な光景。


どなたかがTwitterで書いていたのですが、
この時間、街行く人々が皆、月食を見るのに空を見上げていたとか。

で、その方曰く、
『月食よりも、人々の見上げるその笑顔が印象に残った』そうなのです。
なんとも素敵なひと時。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://1484daisuke.asablo.jp/blog/2011/12/11/6239662/tb