選挙で貴重な体験2012年12月17日

行ってきました、衆議院議員&東京都知事選挙、ならびに最高裁判所裁判官国民審査。


こう見えて何気に僕は、選挙権を有してから全ての選挙に行っております。
そうなんです、僕はマジメなんです。

てなワケで、今回も当然のごとく投票へ。


投票に関して、実は前から体験してみたい事がありました。


それは『出口調査』。


しかし、体験してみたいと言っても、こればかりは運次第。


ところが今回!
なんとその出口調査に初めて遭遇したんです。大ちゃん感激。



出口調査は日本テレビによるものでした。

…まあ、実は投票場に入る時から、アンケート用紙を持つ謎の人がいらして、
「あれ、もしかして出口調査というヤツではないのかぁぁ?!」
とか思って、
「絶対出口調査に協力してやる!」
という謎の決意の元、投票に臨んだワケだったりします。



それで肝心の出口調査はというと──

A4のアンケート用紙を渡され、それに投票した候補者、政党などなどを書くだけの簡単な作業。


僕はてっきり、
「どの候補者に入れたん? ねぇねぇ教えてよ」
みたいな口頭調査だと思っていたのですが…
まあ、よく考えてみれば、そんなのアンケート用紙に書かせるに決まってる。(よく考えなくても分かる)


この記入が当確予想の大切な資料となるはずなので、
当然ウソなどをつかず、正直に書かせていただきました。
(ちなみに、選挙特番で初めて知ったのですが、
 ウソを書く人の事も考えてちゃんと出口調査されているらしい)


そんなこんなで、珍しい体験をした事がちょいと嬉しいひと時なのであります。