やよいの青色申告!2013年05月01日

僕の1日は『やよいの青色申告』の帳簿付けから始まる。


ある日、気付いちゃったんです。
2月〜3月の確定申告の時に、慌てて領収書を整理し泣きながら帳簿をつけるのだったら、
毎日少しずつでも記帳すりゃいいんじゃないの?、という事に。

なので、仕事前にちょこまかと領収書を冊子に張りつけ帳簿づけしているのであります。
非常にマメに。
仕事に反映しろよ…という感じですが。
(売上の低さ、残高の少なさ等々でメランコリックな気分になったりするのが玉に瑕ですが)


ちなみに、僕はMacユーザーなのですが、
この『やよいの青色申告』というソフトはWindowsにしか対応していない。


どうするか?

エミュレーターです。


Parallels Desktop』というアプリを使って、WindowsXPを動かしているのであります。
(もうすぐXPもサポート終了だとか…参った)


とにかく、この『やよいの青色申告』というアプリは素晴らしい。(当然、『弥生会計』も)

複式簿記の知識をちょこっとだけ勉強する必要があるけど、(それも大した事ではない)
例えば現金出納帳に記入すれば、関連する経費帳、仕訳日記帳等々へ瞬時にかつエレガントに反映してくれるナイスすぎる代物で、非常に助かっております。



それで、昨日の事なんですが、
その事をTwitterで書いてみたんです。
@solaris_1976でTwitterをやってます。よかったらフォローを!)

そしたらなんと…


『やよいの青色申告』をリリースされている
弥生株式会社代表取締役社長・岡本浩一郎氏から
直接のリプライ&フォローされるという。


大ちゃん、ビックリでやんす。


おそらく『弥生』とか『青色申告』とかで検索をかけているのだと思うのですが、
なんという地道な営業…!
顧客を大切にしようとする心構えに脱帽です。


もちろん僕もフォロー返し!

ついでに
「Mac版のやよいって出ないんスかねぇ、あると超便利なんスけど…えぇもちろん無茶だとは理解してごぜぇますだ」みたいな事を厚かましくもリプライ。
(もちろんこんな失礼な言い方はしない)


そしたら、岡本氏からさらなるリプライが(!)


「よく頂くご要望なので、何とかしたいと考えています。少々時間はかかりますが…」


うおおおおおおお!
待つ待つ待つーーーー!


実際にはかなり難しい事なのだとは思いますが、
これからも『やよいの青色申告』を応援し続けたいと思います。