不機嫌Macintosh2011年06月30日

◯昨日、Macの調子がいきなり悪くなり、焦る。

 いや、焦るという言葉では物足りない。


 泣きそうになる。



 心配なのは仕事のデータと、ここでは書けないアレなデータ(なんだそりゃ)。
 それなりにバックアップを取っているのですが、
 それは気の向いた時だけ──なので、ハンパに古いデータばかり。


 ──今、このデータが無くなったらどうしたらよがんすの…?
 そういう意味で泣きそうになったんです。



 格闘の結果、Dockと呼ばれるMacのランチャーソフトのキャッシュが壊れていただけ。
 …と、書いてもよう分からんと思いますが、
 とにかく解決法は簡単で、そのキャッシュを捨てるだけ。(またMacのスキルが上がった…)

 とりあえず物理的な故障はなかったので安心です。


 ちなみに今回、本当に助かったと思ったのが、4/21の師匠誕生日に購入したiPhone。
 それでネット検索しながら、えっちらおっちら作業したワケであります。


 そんなこんなで見事に復旧。
 歓喜の雄叫びを上げる35歳の夜。



 関係ないですが、昨日はYahoo!占いで見事98点の好運勢だったんです。
 なのに、何この仕打ち…?

 ちなみに、本日は92点というこれまた好運勢。
 だけど、今のところ普通の一日。
 これから大金を拾うかもしれませんが。

──と◯2011年06月18日

◯『ATOK』を使って、意外と思っているのがいつも使っている文字種が絶妙に使えない事。


 僕の場合、『──』(ダッシュ)と『◯』だったんです。


 今使えてんじゃないの、とお思いの方。
 使えるようにしたんです。



 まず、『──』。

 僕はダッシュを使うのが大好きなんです。
 (あんまり使うとうざいので、注意してますが)


 今まで使っていた『ことえり』(Mac標準搭載の日本語入力ソフト)のダッシュだと、
 ATOKではなぜか強制的に半角化されてしまいます。

 『––』←こんな風に。

 脚本の縦書きではナゼか縦に線が引けず、これじゃあ使えない。


 だけど、思ったんです。
 解決方法はネットを探せばなんとかなるのではないかと。



 で、あったんです。


 それは、『JIS罫線記号=句点00801』を使うという事。

 その結果が→『──』でございます。
 (よう見つけた僕を誰か褒めてほしい。
  僕と同じ悩みを持っていらっしゃる方、どーぞコピペして下さい。いないか)

 縦書きでもちゃんと反映。
 安心しておりまする。



 続いて、『◯』。

 この◯が『まる』で変換されないんです、ATOKでは。
 あるのは『○』。

 これでは分からないかもしれないのですが、
 Wordで書くとぶっとい丸になってしまうという。
 どうでもいい所なのですが、違和感があってイヤでイヤで仕方なかった。


 これはどうしたかと言うと、
 今まで使っていた◯を『まる』で変換できるようにしただけ。



 …まあ、この話は僕の気持ちの問題で、
 はっきり言って記号だの書式だの、そんなのはどうでもいい事なんです。
 『弘法筆を選ばず』と言いますから、面白いものが書ければなんだっていい。
 
 ほんの息抜き程度にこだわってみたりした──そんなひと時です。



 とりあえず、ATOKの変換精度は優秀です。
 ATOK礼賛。

 なので、ジャストシステムは僕を褒め称えるべきだ。

正しいニホンゴ2011年06月17日

◯僕のパソコン、Macの日本語入力ソフトは『ことえり』でした。


 『ことえり』──Macで標準装備されているソフトです。
 昔はなかなかお馬鹿な変換ばかりしてくれた困ったチャンだったのですが…
 最近の『ことえり』は精度がアップしています。

 だけど、思うところがありまして『ことえり』から、
 ジャストシステムの『ATOK』に変えてみました。
 裏切り者です。


 でも、やっぱり快適!



 しかも、最近始まったサービスなのでしょうか、
 ソフトを買わず、月定額300円で使用出来るようになったりして。(年定額にすると少し割安)

 うーん、便利だしお得な気がします。
 (まあ、ちゃんと定額でソフトを買った方がお得なんですが、長い目で考えれば)



 そんなATOKで便利なのは、間違ったニホンゴの指摘。


 有名なところでは『シミュレーション』でしょうか。
 『シュミレーション』と書くとATOK様に怒られます。


 今仕事している原稿でも、ニホンゴ的な微妙な間違いがあったりして。
 (慌てて直した。どんなミステイクかは、恥ずかしいから書かない)



 で、話は少し逸れますが──つい最近まで僕は、
 『おかちめんこ』
 を
 『おかめちんこ』だと思っていたんです。

 ちんこって…
 かなり恥ずかしい間違い。


 ATOK様も指摘してくれるだろうと期待し、
 『おかめちんこ』と打ってみたんです。


 ところが、なんにも指摘してくれない。

 で、正しい『おかちめんこ』と打ってみたら──



 「お勝ちメンコ」



 そもそも変換してくれない。


 くっそー……である。

 ゲスでごめーんね。

ノー天気なiPhone野郎2011年05月13日

◯5月12日の小山師匠の日記を読んで、師匠のお腹の具合を心配しつつも、
 『アメトーーク』を楽しみにしている事実に驚き。(『アメトーーク』は僕も好きな番組のひとつ)


 しかし、それよりも――


 「早く寝て、師匠」


 誰もが思ったであろうツッコミを、不肖イシバシがこの場でしてみた次第。



◯昨日は、とある大先輩ライターの方との会合。
 緊張しつつも非常に楽しいひと時を過ごさせていただきました。
 話が弾みまくり、さらに呑みの勢いも増し(失礼がなかったかどうか心配です…)、
 時間が経つのが早い早い。

 あっと言う間の終電。
 感覚的にはまだ21時ぐらいだと思っていたのに。

 本当にありがとうございました。
 そして、今後もよろしくお願いします。



 その大先輩ライターの方がバリバリのMacユーザーであった事に驚き。
 漢字Talk時代からのユーザーだとか…Macに関しても大大大先輩じゃないですか!

 しかし、携帯が――
 ソフトバンクユーザーなのにiPhoneではないスマートフォンをご使用されていたんです。
 (大きなお世話だ>ボク)


 ――これはもしかして……

 実は、思い当たる事があったんです。


 他のある大先輩ライターの方も、ソフトバンクでiPhoneを選択されなかったんです。
 「iPhoneにするかどうかで迷ったけど、メールアドレスが変わってしまうから」
 みたいな事を聞いた記憶が。

 確かにiPhone用のメールアドレスは『@i.softbank~』と『i』が加わり、
 普通の携帯アドレスとは少し違うドメインとなってしまいます。


 僕もiPhoneに変えた時、その覚悟で…メアド変わってもいーや、だって知り合い少ないし、
 みたいな感じで機種変したのであります。


 ところが、いざiPhoneをいじってみると――

 いつものメアドが使える(!)
 しかも僕の場合、@t.vodafone.ne.jp。(ボーダフォンって…古いな)


 大丈夫ぢゃん! なんだよー!


 とか思った記憶があります。
 そして同時に、iPhoneを選択しなかった大先輩ライターの方にこの事をお伝えした方がいいのかで悩み。

 ……ま、あえて僕が言う事じゃないな。
 でもここで書いちゃった。てへ。
 (ちなみに、調べてみるとOSの更新により、いつものメアドが対応になったのだとか)


 昨日お会いした大先輩ライターの方が、そういう意図でiPhoneを選択しなかったのかどうかは分からず、
 単なる僕の憶測なのですが――

 とりあえず、「iPhoneいいっすよ~」とか言いながらiPhoneをいじってみた失礼千万な僕です。



 しかし、ソフトバンクもそういう事は、もっとちゃんと分かるようにアナウンスした方がいいのではないか、と思います。

これだけApple礼賛しているのに、なんて言うの? この仕打ち?2011年05月10日

◯Apple社の『iTunes』というアプリケーションがあります。
 http://www.apple.com/jp/itunes/


 言うまでもなくパソコン用のソフトで、Windows用Mac用の両方が用意されています。

 iPhoneやiPod、iPadを持っている方なら導入しているはずですが(ないと端末を起動できない)、Apple製端末を持っていなくても音楽や動画の管理にはとてもナイスなソフトウェアです。


 その『iTunes』の中に『iTunes Store』というのがあり、
 音楽の購入や映画のレンタルなんかが出来ます。


 実はこのiTunes Storeで映画レンタルをした事がなく、試しにやってみる事にしたんです。


 ダウンロードしてみたのは『蒲田行進曲』。
 実は幼い頃に観たきり、印象はかなり残っているのですが細部がどんなだったか急に観たくなってのダウンロード。(『蒲田行進曲』はめちゃくちゃ面白い)


 ダウンロードに当たり、『SD』という標準画質バージョンと『HD』という高画質バージョンの2つが用意されています。
 (HDの方が値段はちょい上)

 ここはまあ、せっかくだからHDバージョンをダウンロード。
 HDだけあって容量が重く、1時間40分の映画一本をダウンロードするのに2時間近くかかったりなんかして。

 それでも僕は待った。
 耐えた。
 仕事したり本読んだりしながら。


 そしていよいよダウンロードが完了し、観るぜ観るぜ観まくるぜ状態で再生開始。


 ところが――


 『このモニターはHD対応ではありません』のアラートが…


 つまり、僕の一世代前の液晶モニターでは再生出来ないという事らしい。
 ダウンロードしてから気付く午前2時。



 キーーーーー!、である。


 注意書きをよく読まなかったからか…
 せっかくHD画質でダウンロードしたのに(泣)
 SDよりも100円高いのに!(大泣)


 で、結局どうしたか。

 実は自分のiPhoneに移す事が出来るんです。
 さすがに先日買ったばかりのiPhone4黒。
 HD画質でも再生出来るシロモノなのですが…


 画面ちいせぇ。


 せっかくの迫力のヤスの階段落ちが…銀ちゃああぁぁぁぁん。


 まあでも、『蒲田行進曲』はやっぱり面白かったので満足する事にしてみた。
 そんなひと時。