節電がここに影響するとは…!2011年09月14日

◯昨日放送のテレビ東京の経済番組『ガイアの夜明け』を観て驚いた事。


 今年は節電の夏でした。

 番組は節電に取り組む企業と、節電を逆手に取ってビジネスチャンスを掴む企業の紹介だったのですが、
 ちょっとした小話にこんな事実があるのだとか。


 それはゲーム。


 オセロや人生ゲームと言った、カード・ボードゲーム等の方。
 それらの「電気を使わない」ゲームの売り上げが今夏、非常に高かったそうです。


 ある販売店は、昨年の5割増しだったらしい。


 言うまでもなく、節電の影響。


 僕のお仕事はTVゲームにも関わる職種なので、この状況を諸手を挙げて喜ぶべきではないのですが、
 バトスピという一切電気を使わないカードゲームにも携わっているので、心中は実は複雑です。
 (どっちも売り上げが上がればいいなぁ…)


 とにかく、節電がこういう所にまで波及するとは思いもしなかった今日この頃。