MacOSX10.7──Lion2011年07月21日

◯本日未明、Apple社のMac用OS、MacOSX10.7──Lionのアップデートがリリースされ、早速インストール。


 アップデートする前、Twitterでインストールした方の状況を見てみると、
 わりと良くないみたいな事が書かれていたのですが──

 そんな事は一切気にせず、ただただ新しいOSに触れたくて触れたくて仕方なかった僕なので、深夜に帰宅後ソッコーでインストール。


 僕の感想としては……かなり快適です。
 不満はない。


 Launchpad、Mission Controlなどの新機能が搭載され、かなり使いやすくなったという印象。
 もっさり感もなく。

 また、トラックパッドとの連係がよく、iPhoneのようにピンチ操作で拡大縮小も思いのまま。
 (これはアプリケーションによりますが。対応アプリも順次増えるでしょう)


 (ちなみに、僕としての今回の新OSの目玉は、
  テキストエディットというWindowsで言う所の「メモ帳」が縦書き対応になった事。
  OSからのサポートなので、横書きしか出来なかった他のテキストエディット系のソフトも
  縦書き対応になると期待しています。
  …まあ、結局Wordで書くのですが。
  よう分からん事書いてスミマセン)


 懸念事項であった、WordとExcelがちゃんと動くかどうかという問題も、
 インストールしてみて今のところ問題ないので大丈夫でしょう。
 (インストール後に問題があったらどうすんのよ、という疑問は無視して)


 とは言え、新OSばかりで遊んでばかりもいられないので、ほどほどになのですが、
 とりあえずご満悦のひと時です。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://1484daisuke.asablo.jp/blog/2011/07/21/6088005/tb