独立後の初マヌケ2011年11月15日

ぶらざあのっぽからの独立が決まった時、僕はその事をTwitterで報告したんです。


『ぶらざあのっぼより独立いたしました』と。


そのTweetを読んだ家人が一言──
「あーた、のっぽから独立した事になってないよ」


は?

なんのこっちゃ?
何かニホンゴ的な重大なミスを犯してしまったのか…?

実は焦ったのであります。


よく見ると分かるのですが、
『ぶらざあのっぼより独立いたしました』
というこの一文──

『ぼ』になっていたんです。
『ぽ』ではなく…


なんてケアレスミス。


独立早々、初マヌケ。


しかも、知り合いの方々がお祝いのメッセージを送って下さってたりして。
(たぶんみんな気付いていない…と思っています)


こーなったらいっその事、
「みんな、騙されたなぁ。ぐはは」
とか書いてみようかと思ったのですが、皆さまにフルボッコくらいそうだし、というかちゃんと『のっぽ』を独立しているし──
というワケで、ちゃんと訂正しました。


こうして、晴れて『ぶらざあのっぽ』から独立を果たしたという事になります。
いやはや。

嬉しいおみやげ2011年11月16日

本日、夕方より、
僕の知人が経営しているアニメ会社ライジングフォースへ打ち合わせ。
(いつもお世話になっております)

ついでに、僕ののっぽ独立祝いもしてもらいました。
ありがとうございました>加藤さん、益田さん


打ち合わせが終わって、夜はいつも加藤さん、益田さんと行く居酒屋へ。
お酒も食事も美味しいお店。

ひととおり食べて飲んで、さて帰ろうかという時──
お店のサービスでこんなおみやげが↓

草津の湯ーーー!

食べ物ではなく、入浴剤。
かなり嬉しいサービス。
また、食べ物ではなく入浴剤というのがまた憎い。

リピートしたくなります。(実際、リピートしとる)
そして、こういう細かい心配りが大切なのだと実感。
勉強になります。

かわぅいーソラリス2011年11月17日

僕が現在参加しておりますアニメ『バトルスピリッツ覇王(ヒーローズ)』(毎週日曜朝7:00〜 テレ朝・メ〜テレ系列で放送中!)。
話の内容で確認しなければならない事があり、初期の回のビデオを観ていた時の事──


第4話(実は僕の担当回なのですが…)で、なぜかハトが登場するんです。
バトスピ・ワールドランキング第2位のアントニー・スタルクのペット──その名もソラリス。

ソラリスが登場するとあるシーンに、僕は『あ!』となったんです。
あまりに一瞬だったので、オンエア時に僕も見逃しておりました…
(担当回なのに…なんという迂闊)

それがこちら↓
ソラリスーーー!
バトスピバトルで窮地に陥ったスタルクを見てのこの表情。
かわい過ぎる!
思わずテレビ画面を写メしてしまいました。モアレは気にしない。
©マークも手入力で入れてみました。小さいのが難点ですが…)


ちなみに、このソラリス。
僕が勝手に作ったキャラ(?)ではありません。
脚本初稿(たしかその辺り)の段階でアントニーの外見が設定として出来上がっていて(さすがサンライズ。仕事が早い! 僕は遅い)、その肩になぜかハトが一匹止まっていたんです。

──じゃあ、使わせていただきまステップ。

そんな軽いノリだったりします。


今後のバトスピでは、アントニーはもちろん、ソラリスもまた再登場。
しかも、びっくりするような形で。
(僕の担当回ではありませんが、面白い回です!)

ソラリスファンの方がいらっしゃったら、ぜひ今後の展開にご注目を!

Suica10周年だとか2011年11月18日

今日、11月18日は東京近郊区間でSuicaが始まって10周年になるのだとか。
全く知らなかった。
せっかくの節目。それなりにイベントとかやっているのでしょうか。


僕はそれなりの鉄ちゃんなので、
サービス開始日早々、Suicaに飛びついたのは言うまでもありません。

当時は「なんやねんSuicaって」と言う人(あるいはそういう珍しいものに早速とびついた僕を小馬鹿にしてくれた人)が多かった気がしますが、
今やキップだけでなく割と生活必需品の一つになっていたりして、驚くばかり。



ちなみに、現在僕が所有しているSuicaは、なんと郵便貯金と一体型。
郵貯Suica様ーーー!
こちらは、交通費の精算のみの使用。
これでジュースとか本とか買ってしまうと、後でそれの振り分け処理が面倒なので。


そして、僕がメインで使っているSuicaカードがこれ。
JALカードSuica様ー!
じゃるかーどSuicaです!
(大事な所は僕の神聖なる指でガード!)


買い物のほとんどはこのクレジットを使用。
Suicaチャージもクレジットチャージなので徹底しています。


で、なんでJALカードかと言うと──
実は鉄ちゃんとか言っときながら、僕は陸マイラーだったりします。


このカードのマイル還元率がハンパないんです。

JALカードのマイルポイントは、100円につき1マイル。
東京羽田〜大阪伊丹間を往復する場合に必要なマイルは12000マイル。
(日にちを選べばもう少し低い)

一方、正規の運賃は往復50000円(!)
最大の割引きを利用しても20000円近く。
という事は、この1マイルは約2円以上の価値があるんです。
つまり、100円につき約2%以上の還元率!
(…まあ、特典航空券にしかこの還元率は適用出来ないのですが)


ちなみに、僕のクレジットカードの使い方は『50円』が基準だったりします。

50円を超える支払いはJALカードの場合、100円に繰り上げてくれるんです。
50円の買い物でも1マイルついてしまいます。すげぇ。
(ちなみに49円だと繰り下げられて0マイル)


なので、50円未満の買い物の場合はSuicaで支払い。

そうやってちまちまマイルを貯めるマイル野郎だったりします>僕が。


Suica10周年すげぇという事をすっ飛ばし、
いかに僕がケチかという話を書いてみた次第…

オンエア終了しました2011年11月19日


バトルスピリッツ覇王!
明日(11月20日)、日曜朝7時から、
『バトルスピリッツ覇王(ヒーローズ)』
第10話
「会長VS校長!? 驚異の大粉砕、鉄(くろがね)の覇王サイゴード・ゴレム!」
のオンエアです。
チャンネルはテレビ朝日・メ〜テレ系列!

この話の脚本を、僕が担当させていただきました。


大粉砕の効果、ものすごいです。
そして、校長のキャラは、僕の大大大だ〜い好きなあの刑事ドラマから!


お時間のある方はぜひ!


※※※※※

オンエア終了しました。
ありがとうございました。