賞味期限切れ2011年06月10日

◯コンビニで買い物をした時の事――


 今のコンビニのレジは、賞味期限が過ぎるとバーコードが反応しないというシステムになっています。

 今どきの食中毒はキツいですから。
 へ~と思う、ナイスなシステムです。


 ちなみに、僕が十数年前にバイトしていたコンビニでは、そんなシステムはなかった。
 なので当時、賞味期限切れには結構気を使っていた気がします。



 話を戻して、コンビニでレジに並んでいた時。
 前の方の購入物が賞味期限切れのお弁当だったようで、ピーとはじかれたんです。

 『えー』という顔になる購入者。


 商品を下げる係の店員も見逃したのでしょう。
 まあ、でもこれは仕方のない事です。


 だけど、この購入者は引き下がらなかった。


 「半額でいいんで」


 ――おいおいおいおい。

 店員が丁重にお断り。
 それにしても、その時の店員の困惑顔が面白かった、そんなひと時。