騒音おじさん2011年06月21日

◯ウチの近所、歩いて1分もしない所に『騒音おじさん』がいます。


 昔、騒音おばさんなんてのがいましたが…まあ、そういう感じの方。


 騒ぐのは主に夜中。
 酒でも飲んだのか、テレビを大音量にしてしかも外に出て、何やらわめいている。
 (その方、1階に住んでいるようで)

 僕のウチまでかすかに聞こえてくるんです。

 近所の人はとても迷惑なのではないかと。



 ちなみに騒音おじさんが現れたのはここ1年ぐらい。



 騒音おじさんがわめいている時、たまたま近くを通った事があるのですが、
 周りの人は迷惑そうな顔をしているけど、なかなか注意できない様子。

 もちろん僕も。
 だって、なんか絡まれるのイヤだし…


 毎度、突然ピタリと騒音が止まるのですが、
 おそらくこのおじさんが疲れたのか、警察官に注意を受けたのか。


 思うに、こういう人は都会だから生きられるのではないか。
 あまり人と関わらないようにしよう──それがいいかどうかは置いといて、そういう都会人に囲まれているからこんな騒音まき散らしても過ごす事ができるのではないか、なんて思うんです。


 これが田舎だったら──

 即刻、村八分でしょう。


 ちなみに、地元民の方はこの騒音おじさんにほとほと困り果てているらしい。
 排除される日も近いのかもしれない。