ガスストーブは最高2011年02月12日

◯東京は雪が降り、かなりとてつもなくすさまじく寒い…


 この寒さを凌ぐために、ウチではガスストーブを導入しています。
 ここまで寒いとエアコンのヒーターでは無理。


 ガスストーブの暖まりぶりは相当なものです。
 かなり快適。
 ガス代が心配だけど……聞いた所によると石油代に比べたらガスの方が若干安いとか何とか。(あまり自信ない)

 しかも石油ストーブとは違って、石油を入れる必要がありません。
 だってクソ寒い中、外に置いてある石油保管場所には行きたくない。
 
 本当にガスストーブ様様です。
 (ついでに言うと、ウチのアパートは石油禁止。
  根本的に石油ストーブが使えない事になるんですが)


 ただ――
 キッチンのガス口から自室まで5メートルほどのガスホースを使っているんですか、
 この絶妙な太さのガスホースだけがちょっとウザい。

 しかも、このせいでドアが完全に閉まらない。

 …これさえなければ超快適なのですが。


 まあだけど、常に微妙な外気が入って来るはずなので、一酸化炭素中毒になる心配がない!
 とか無理やり自分に言い聞かせている日々です。
 (もちろん、空気の入れ替えはやってます)



 あまりに快適なので、親しいライターさんにガスストーブを薦めてみたんです。

 その方のマンションはワンルーム。
 その小さなキッチンに、ある問題があったんです。

 電気コンロが固定装備されているため、ガス口がないらしい。

 それは申し訳ない事を言った…ごめん。