こういう事もある2011年03月19日

◯これはある方の話――


 その方は『四万十川の水』に凝っていて、ここ数ヶ月、ケースごとその水を購入しているそうなんです。

 で、震災前に注文した水が震災前に届いてしまい、
 地震後の水の買い占め騒動が起こる一方、その方の家には水がたくさん置いてあるという状況に。


 そういう事実に、その方は一言ぽつり。

 「……ちょっと恥ずかしい」


 誤解のないようにもう一度書きますが、『震災の前』に注文した水のオトナ買い。
 単にタイミングが悪かっただけで、その方は全っ然悪くない。


 でも『恥ずかしい』と思う気持ちは正しいです。
 そして、微笑ましい。



◯計画停電で僕の住む地区のグループは、ここ2~3日でグループに入ったり外れたり。

 計画停電をやるのは全然構わないのですが、
 こうも情報が錯綜するのはどうだろう…


 話は少し飛びますが、相変わらずウチは節電モード。
 それも慣れてしまいました。


 近くのコンビニも商店街のほとんどの店も節電中。
 これはこれで慣れてしまうと、どうって事はない。


 今まで、いかに電気をムダに使っていたか――

 今後も電気の使い方を考えるいい機会だと思っております。